それなら滞在地を絞られては?

ベルンもルツエルンも時間のない方はカットするケースが多いので、どちらも半日あれば十分かと。
ベルンはグリンデル連泊か3連泊中に雨か曇りで山が見えない場合に下山してベルン往復という方が多いです。
ですからルツエルンからグリンデルに直行してしまうほうがいいかも。

ベルンは途中下車かグリンデル滞在中に日帰りで観光する方が多く、泊まっても1泊でしょう。2泊以上するかたは過去にいなかったと思います。

3泊と書かれていたので他の方もそれをグリンデルやツエルマットに回したほうがいいとアドバイスされたと思います。

ハードと書かれていますが、スイスへの個人周遊の場合、チューリヒ・イン・アウトかどちらかをミラノかジュネーブにするくらいでハードさはいずれも同じように思います。

必訪度からいうと◎がグリンデル、ツエルマット、ベルニナ急行。○がルツエルン、ベルン、ゴールデンパス、氷河急行(これのみ◎との中間?)、△チューリヒという感じだと思いますので◎3ヶ所に絞れば、ゆっくり周遊できると思います。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ありがとうございます。

    チューリッヒはどうしようかと思っていましたが、ルツェルン、ベルンよりも行くべき場所として下のようですね。
    参考にさせていただきます。
    それにしてもいつもいつも情報量が凄いですね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    アルプス御三家

    過去8年間スイスのトピは全部見たと思いますが、グリンデルやツエルマットには最長3泊で、1週間という方は皆無だったと思います。

    実際にはいるでしょうが、そのほとんどが毎日山登りやトレッキングで、それ以外だと日本人の多くには退屈する気がします。

    スイスは他欧州の国では見られないアルプスの大自然を目的に来られる方がとても多いです。街は失礼ながら、どの国にも普通にある感じの街なので、時間がある場合におまけ程度、または雨の場合の代わりに加えるのが賢明かと存じます。

    決してわざと除外してるわけではなく、スイスに来たからには見逃せない自然の絶景がとても多いので、そちらを優先せざるを得ないのです。

    すると自然と1週間~10日程度だと、チューリヒやジュネーブなどはカットすることになります。そのほうが旅行者さんに喜んでもらえると思ってるからです。

    今回は旅程にシャモニの予定がなかったので加えませんでしたが、フランス領ながら普通はスイス旅行で回るかたが大半です。

    そのため、スイスの列車乗り放題のスイスパスでシャモニまでは乗れるほどです。

    欧州最高峰(地理的にはロシアにある山が最高峰ですが)モンブランなどが見られるシャモニはグリンデル、ツエルマットと並び、アルプス御三家と呼ばれており、10日あれば、ベルニナ急行を含めて一周できるので、ベストコースとして薦めています。

    チューリヒ・インで

    ルツエルン1泊、ゴールデンパス東半分経由グリンデル2泊(または3泊)、ベルン数時間観光・ゴールデンパス西半分・マルティニ経由シャモニ2泊(または1泊)、ツエルマット2泊、氷河急行経由サンモリッツ泊、ベルニナ急行経由ミラノ泊・アウトの9泊10日です。
    御三家全部が連泊ですので、実際された方の感想では忙しい感じはなかったそうです。