サンモリッツに2泊してベルニナ急行往復かベストはベルニナ急行でミラノ・アウト

お子さんが飽きないためには列車の旅が最適です。
スイスの魅力の半分は世界一の美しい車窓(ヨーロッパ車窓展望ベスト10の半分がスイスにあります)ですから、これを忘れては、何のためにスイスに行ったのかわからなくなります。

初日はルツェルン1泊、そのごグリンデルワルト、ツエルマットで2泊し氷河急行でサンモリッツへ。連泊してベルニナ急行(世界遺産)でティラーノまで往復します。最後はチューリヒに1泊。


このベルニナ急行は氷河が間近に見えるスイス一の車窓展望で有名です。
連泊すれば、初日午後~夕方、2日目、3日目朝~午前と3回山を見れるチャンスがあるので、マッターホルン、アイガーなどが見えないことはまずないでしょう。

これだけ滞在して雨や曇りで山が見えなければ、もう1泊しても同じでしょう。
ベルンは半日あれば十分ですのでルツェルンからグリンデルに移動する日に寄ればいいかと。

以前、子供連れで同じようなコースを回ったとき、シートに膝まづいて窓から氷河急行もベルニナ急行もずっと車窓を夢中になって見ていました。日本でもよく見る光景ですが。
まあ、大人でも飽きないほどの絶景の連続ですが。

初日ルツエルンにすると、インターラーケンまで絶景のゴールデンパスを通りことになり、スイスを一周しながら、移動にに絶景区間を通ることになるので極めて効率的です。

これはトピ主さんのチューリヒ・イン・アウトを元にしたプランですが、チューリヒとミラノのくみ合わせにすると、ルツエルン1泊、グリンデル3泊、ツエルマット2泊、サンモリッツ1泊、ミラノ1泊となり,グリンデルでの滞在も増える上、ベルニナ急行を往復する必要がなくなり、理想的なスイス一周コースになります。

サンモリッツからミラノまで計4時間ほどの乗車ですからサンモリッツも昼過ぎまえゆっくり散策できます。
宿泊地が1泊増えますが、荷物移動に関してたいした違いはないと思います。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ベルンを宿泊なしにするんですね。

    いつもありがとうございます。

    町はベルンよりルツェルンの方を優先してる感じでしょうか。
    ベルンの街歩きも良さそうと思っていたので。
    ミラノを起点か終点もありですね。
    もりだくさんですが日程はちょっと我が家にはハードです。
    ツアーとかだとあるとは思うのですが、なかなかツアーの日程にはついていけず・・・。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    それなら滞在地を絞られては?

    ベルンもルツエルンも時間のない方はカットするケースが多いので、どちらも半日あれば十分かと。
    ベルンはグリンデル連泊か3連泊中に雨か曇りで山が見えない場合に下山してベルン往復という方が多いです。
    ですからルツエルンからグリンデルに直行してしまうほうがいいかも。

    ベルンは途中下車かグリンデル滞在中に日帰りで観光する方が多く、泊まっても1泊でしょう。2泊以上するかたは過去にいなかったと思います。

    3泊と書かれていたので他の方もそれをグリンデルやツエルマットに回したほうがいいとアドバイスされたと思います。

    ハードと書かれていますが、スイスへの個人周遊の場合、チューリヒ・イン・アウトかどちらかをミラノかジュネーブにするくらいでハードさはいずれも同じように思います。

    必訪度からいうと◎がグリンデル、ツエルマット、ベルニナ急行。○がルツエルン、ベルン、ゴールデンパス、氷河急行(これのみ◎との中間?)、△チューリヒという感じだと思いますので◎3ヶ所に絞れば、ゆっくり周遊できると思います。