タイからラオスへのノービザ移動について

今年9月下旬、成田―ドンムアン。タイノービザ入国。その後陸路でラオスへ。
復路は先月ビエンチャン―クアラルンプール。マレーシア1泊後、クアラルンプール―羽田と移動しました。

結果的にはタイ入国で問題はなく、復路航空券の提示の必要はありませんでした。しかしタイのビザなし入国の条件の一つであることは変わりませんので、これまでの事例で次もだいじょうぶとは限りません。
一応タイ入国から1カ月以内にラオスから帰国するチケット、カバンの中からすぐ出せるように用意してました。

タイからラオスへの陸路入国のほうがラオスのイミグレで引っかかりました。

日本人のビザなし滞在期間は何日間だっけ、というような感じで。ルーイ県のターリーからラオス、ナムフアンの国境は外国人は少ないのです。15日間だよと応えると、あなた前も来たでしょとわたしの顔を覚えていました。
ここではラオスからの出国用の航空券(e-ticket控)は手元にあったので余裕。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 14/11/01 21:11

    ご回答ありがとうございます。

    回答ありがとうございます。

    やはり、ルール上はタイからの出国航空券が必要なのですね。
    リスクあるけどトライするかってことですよね。

    今、タイの往復航空券にして、ラオスへは陸路でタイから往復しようかなと思ったのですが
    ご回答いただいた内容によると、ラオスからも出国航空券がないと入国できない可能性があるんですよね?
    タイからの出国航空券がラオス入国時から15日以内であっても。

    確実に行くには航空券を買うかビザをとるかになるわけですか。。。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    14/11/02 11:11

    問題ありません。

    今年からタイへの入国が厳しくなったと言われていますが
    それはノービザ滞在を繰り返し、実質タイに居住している
    外国人を締め出すのが目的であって、旅行者には関係の
    ないことです。過去貴殿にそういった経験があれば別ですが・・・

    オープンジョーでも問題なく入国できますし、万が一難癖を
    つけられた場合は、空港で出国用航空券を買えば済みます。
    ノーマルチケットなら払い戻しができるので、購入前に
    訪ねてみるとよいでしょう。

    出国用航空券提示の他、入国時に1万バーツ以上の現金を所持して
    いなければならないというルールもあり、今年の春から夏頃
    には提示を求められたという報告が相次ぎました。ただし、
    日本人が空路で入国する場合はまず心配ありませんが、念の為
    お知らせしておきます。日本国大使館が詳しいことを告知しています

    http://www.th.emb-japan.go.jp/jp/news/140612.htm

    出国用航空券がないからラオス入国を拒否されたなど聞いたことが
    ありませんし、私自身の経験(ノンカイ10回以上)でも航空券の
    提示を求められたことは一度もありません。