Re:夜明け前ひとり歩きの危険性/iPhone使用時のネット規制

北京には、毎年のように行っていますが、残念ながら、胡同に宿泊したことは有りません。

>>天安門東駅から徒歩10分の胡同に宿をとりました。

場所は、王府井大街と故宮の間の一角ですね。場所がら、警備の厳しい一角ですので、注意さえすれば、早朝、深夜の街歩きは可能なゾーンです。北京の人は、朝早いので、5時すぎから、自転車、歩く人が結構います。私は、この周辺、早朝ランニングしたこと有りますが、この時期でも、人通り、この一帯、早朝でもかなりあるはずです。絶対大丈夫とはいえませんが、普通に考えたら、天安門東駅までの徒歩移動なら、ノンプロプレブレムだと思います。

>>インターネット利用制限について

中国本土では、残念ながら、ネット規制というか、特定のサイトにブロックがかかります。FacebookやTwitterはその典型で、HPやグーグル関係でみれないものがあります。現在、LINEもブロックがかかっているようです。
携帯電話のデータ通信も、同じように規制がかかっています。ただし、ローミング利用の場合、FacebookやTwitterなど一部は規制がかけられておらず、使用可能です。日本を始め、海外の携帯電話会社のSIMカードを使って、ローミングしている場合、ブロックの対象から外されています。日本の携帯各社の「海外パケホーダイ」を使えば、FacebookやTwitterは使えると思います。ただし、割高なので、私は、割安の香港のSIMカードで、ローミングしています。
なお、ホテルのLAN回線は、ブロックがかかっていますから、有線、無線とも、VPNなどを使わなければ、規制のかかっているサイトは使えません。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 14/11/01 06:37

    ありがとうございます。

    なるほど!いろいろと理解&安心いたしました。今まで訪れたことのあるアジアの街と比べると飲食店の営業スタート時間がゆっくり目な印象があったのですが、やはり早起きなのですね。むしろ自転車やランナーにぶつかったりしないよう気をつけます。ネット関係も謎が解けました。だから上海でも使えたんですね〜。ありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件