14/11/01 01:12

昼の短い欧州の冬は、車窓の眺めと発着地の観光を両立できない

片腹痛いですよ。鉄オタの風上にも置けない。
心ある鉄オタなら、きちんと計算してアドバイスするんですけどね。

仮に12月15日だとして、ミュンヘンの日の出は7時57分、日の入りは16時20分。
日照時間は8時間23分しかない。

絶景だとおっしゃる、ザルツブルクからツェル・アム・ゼー、インスブルック経由でのミュンヘン行きは、
実に7時間以上!かかり、
7時8分発で14時15分着、次が9時8分発で16時15分着。
(乗換え3回の場合。乗換えを2回に減らすと到着が数分遅れます。)
ザルツブルクを出発してまもなく、特に勧めていらっしゃるベルヒテスガーデン付近を通過しますから、
車窓からそれを眺めたければ、日の出後の9時8分発に乗らなくてはなりません。
そして、ミュンヘンに着くのはほぼ日没時。美術館めぐりとか、到着地の昼の観光はほぼ望めません。

一方、ザルツブルクからミュンヘンへ普通に直行すれば、1時間30分~40分程度です。

車窓展望と、美術館めぐりと、1日では無理です。
どちらを取るか、明確に意思決定しないといけないのですが。

それに、コメントの乱発もひどいですね。
情報を整理したり確認したりせず、思いつきで書き散らしているのでしょうか?

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 14/11/01 17:30

    具体的なアドバイスありがとうございました

    漠然と日は短いと思っていたものの、日の出・日の入りまでは確かめていなかったので、大変ありがたいアドバイスでありがとうございました。日の出が8時とは!

    もともとザルツブルクからウィーンに戻るはずが、地図を見たらミュンヘンが近く、鉄道の便もよいのでオープンジョーにしました。(美術館とビールにもつられました!)
    そんな訳なので、ミュンヘンまではきっと楽な直通を使うことになりそうです。

    景色はまたほかのシーズンに取っておけば、再訪するきっかけにもなりますし。

    どうもありがとうございました。



    • いいね! 0
    • コメント 0件