海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >ヨーロッパ >ドイツ >観光スポット >ローテンブルク(RotenburgとRotenburgとRothenbürg) >相手に通じれば略語で構わないでしょう

相手に通じれば略語で構わないでしょう

こんにちはゲストさん

日本人は下北沢をシモキタとか、二子玉川をニコタマ、横浜の伊勢佐木町をザキとか皆略すのが好きで、慣れているので外国で会う、旅行者もアムスとかフランクとか普通に略して会話しています。
相手に通じればいいわけですから。

ここには略語はいっさいまかりならぬという方がいて、ちょっと疲れます。なんでそんなどうでもいいことにこだわるのかと。

いきなりこちらがローテンではどこかわからないでしょうが、トピ主がローテンブルクと書いてきて、それにローテンと返せば、ローテンブルクのことと思わない方はいないでしょう。

下にブルク、ベルク、フルトが付く地名はメチャ多いので、南ドイツの話題でローテン、ニュルンでよほど勘の悪い方を除いてわかるでしょう。フランク、クラーゲンとのフルト抜きのレスは別におかしくないでしょう。
要は相手にわかるかどうかでしょう。

1

次の回答 >
通報する

旅のレポートと回答のタイトルと本文

6件中1-6を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

5

追伸 

マルコポーロ3 14/10/31 12:012

7

相手に通じれば略語で構わないでしょう

マルコポーロ3 14/10/31 19:531
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ


ドイツのツアー最安値

ドイツのおすすめホテル