06/02/16 10:54

申告をあまく見ない

mi-chanさん、税関で引っ掛かって、没収されるのではないか・・・
と想像してしまうから、ご不安なのでしょうけど、
「きちんと申告していること」が重要なことであって、一般の薬で自分にとって必要な薬であれば、
何も怖いことはありませんし、没収されることもありません。
見つかった時に、きちんと申告していないこと=ほかにも隠していることがあるんじゃないかと疑われる+A$100↑
こっちの方が、よほど怖いですし面倒だと思いませんか。

あと、食品も申告が必要です。「ツマミ程度のお菓子なら、別に申告しなくてもいいだろう~」 ではなくて、判断するのはあちら。
申告をしっかりして、スルっとぬければいいのです。ただし、果物や肉は当然没収されますので持ち込めません。
あと、ゴルフシューズやトレッキングシューズなどを持ち込む場合も、靴裏に付着している土はチェックされますので、
きれいに洗ってからにしましょう。

島国ですから、生態系に影響を及ぼす可能性があることに関しては、厳しく取り締まるのは当り前のこと、
数年前のシドニーオリンピックでは、馬(競技)を持ち込めませんでした。
同じ島国でも、日本のいい加減さに比べたら、むしろこういう国は安心できます。

いずれにしても、英文で申告はきちんとしましょう。完璧な英文でなくても大丈夫です。
自分には必要な薬があって、それを持ち込まないと正常な生命維持に支障を来しかねないこと、
まずは、申告する姿勢があればいいのです。どうぞよいご旅行を。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 申告をあまく見ない

ご返答ありがとうございます。
    きちんと申告する事にします。
    それとガムやアメも申告しなくてはならないですか?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/02/17 16:59

こちらを一度ご覧ください

http://www.australia.or.jp/seifu/aqis/overview.html

食品は、【持ち込み禁止なもの】と、【申告の上、持込可のもの】とがあります。
    ガムやアメは、その他の食品の中の【市販の菓子類】に当たるのでしょうね。でも、何も難しく考えることはありません。
    透明のビニール袋にでもガサッと入れておいて、ヒョイと見せればよいだけです。

では、お気を付けてよいご旅行を。