チューリンゲン3都かプラハ+がいいかと

ドレスデンではザクセンワインがおいしいですよ。英国のコンウォール半島(西南部に延びる大きな半島)でも多少できますが、欧州大陸では北限のワインです。
生産量が少なく日本ではなかなか飲めません。
5,6日だとドレスデンとマイセンで2日、クヴェトリンブルク半日として、プラハへは十分行けますよ。1泊2日で。
ドレスデンから2時間ですから、日帰りで行く方も多いですよ。
プラハからドレスデン日帰りのほうが定番ですが。

ドイツに絞る場合は旧東のチューリンゲン地方のヴァイマル、エアフルト、アイゼアハの3都がすばらしいですよ。隣接してるので2日で3つ回れます。ヴァイマルが一番見所が多いので1日、他は半日ずつでもいいかと。

ツェレはドイツで最も木組みの町並が美しい町として知られていますが、同じエリカ街道のリューネブルクやリューベック、木組みは質量ともドイツ随一のゴスラーと一緒に回るのが効率的です。

5,6日だと今回はプラハ+か、旧東に絞ったほうがいいでしょう。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• チューリンゲンをプラスのほうがいいかも

理由はチェコにはプラハのほかにチェスキークルムロフという小さいがプラハに負けずすばらしい街があるからです。
    他にテルチや名湯カルロビバリがあるので、チェコはチェコで回るほうがベターかと。
    前回レスを修正します。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

マルコポーロさん、レスありがとうございます。
    実は、チェコにもいきたいなと思っていて、チェスキークルムロフにも絶対行きたいと思っていました。たしかにプラハはドレスデンから近いけど、日帰りではもったいないような気がして、チェコはチェコで行ったほうがいいのかな?と悩んでいました。テルチ、カルロビバリは知らないのでぜひ調べてみたいと思います!
    ヴァイマールは小パリと言われているそうですが、写真などをみたところ、あまりそんな感じがせず、どちらかというと整然とした街並みという感じがするのですが、どうなのでしょう?
    アイゼナハはお城ということになるのでしょうが、ドイツらしい街並みということになるとエアフルトが?お城をみるもの好きですが、街を気ままにお散歩するのが大すきなので、、、フランクフルト方面に進んでいくとすると、ミルテンベルクにも行ってみたい気もします。うーん悩みます。
    おっしゃるとおり、ツェレは北ドイツにターゲットを絞って行きたいと思います。