Re: コレクティーボの乗車場所

オリャンタイタンボは何もなかった気がします!みてないからかな?
運賃は列車の種類や時間帯によって料金が変わるのでそのせいかも知れないですね。
スペイン語は話せなくてもコレクティーボ、オリャンタイタンボ!!って何回も言えばあとはボディーランゲージと気持ちで伝わります。そんな感じで乗り場まで行った気がします。実際私はなめてて、スペイン語はおろか、英語すら話せなくて、あーあ…って思いましたかなんとかなりました。
でも話せたら格段にたのしいですよね。
お勧めは指さし会話帳スペイン語版です。他の旅行者が持ってるのを見て参考にしました。分かりやすくていいです。古本で十分なので是非持っていってください。発音はローマ字読みで全然Okです。
バンは旅行者もいるし、現地民も多かったです。私の時は現地民が多かったです。
ペルー人は基本温厚で優しいですし、顔も日本人に似てるので親しみやすいです。私はペルー人すきですね。適当さもありますけど…。
大きな荷物は宿に預けて、サブのバックに荷物つめてけば身軽でいいですよ。
山上るのも軽ければそのままもってけるし、宿に預けてもいいですし。
万が一バンでうとうとしてる間に盗まれるってこともあり得るので、身軽な方が管理しやすいです。
バックに鍵は忘れずに!
あと帰りが遅いようなので、タクシーも十分気を付けて下さいね。まぁ勘に頼って選ぶしかないのですが、タクシーもぐるの強盗とかあるので、携帯にGPSの地図アプリ入れて乗ってるとき見てれば、道が分からなくても街の方向に進んでるか、変な方に行ってないか位分かるので安心です。もしちょっとでも変だと思えばすぐ降りればいいので。
タクシーで危険な目に遭ったことはないですけど、用心に越したことはないです。
高山病の薬はたまに言葉が通じなくてロキソニン的なのを出されるので気を付けて下さいね。

ちなみにマチュピチュまでのバスはたしか早朝6時からですが、 30分前位から並んでます。乗り場の近くでチケットを売ってて、当日朝に買えます。ドル払いだったと思います。
あとランチ持ってくといいですよ。水と。ただ、ポイ捨て予防に、入り口の荷物検査で見つかると没収らしいので、上手く隠して持っていって下さい。水はマイボトルは持ち込みokみたいです。
まぁチェックはそれほどきびしくないですし、私は見つからずにペットボトルとランチ持ち込めました。
もうひとつ、入り口入った所にマチュピチュスタンプと日付のスタンプが置いてあるはずなので記念にパスポートにでも押してきて下さいね。パスポートに押しちゃダメなんですけど、特に文句言われないし、一生の思い出の1ページになりました^^

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• アドバイスありがとうございます!

心強い情報の数々、ありがとうございます!
    持ち物のアドバイス、かなり参考になりました。
    日本ではGPS機能をOFFにしているのですけれど、旅行先では解禁して活用しようと思います。
    マチュピチュのスタンプも楽しみです。
    安全面のお気遣いも、本当にありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件