退会ユーザ @*******
06/02/16 10:08

どら(^о^)さんはバックパッカー経験ありだけど、私はないので、

1人旅経験ありといっても、内容が違います(笑)

私はユースホステルに泊まった経験がないし、個室しか泊まったことないし・・・。
中級以上の個室のホテルで部屋金庫があったって、金庫からお金を盗まれることだってありえます。
私は入れちゃいますけど、絶対に入れたくない人もいるでしょう。
入れないようにと現地ガイドから言われたこともあります。
そんなこと言われたってなあ。
(荷物に隠しておくとか?)

いくらまで現金で持つか、というのは人によると思います。
(あと、旅行先にもよるでしょう。両替所が少ないとかカード使えないんだったらある程度まとめて現金を持つしかないのかもしれないし)

私は「万が一なくなっても自分が諦められる金額」と、なんとなーくの目安を考えています。

個人的には、5万円までなら盗まれても落としても泣いて済ませられると思うけど(いや、3万円ぐらいまでかなー)、10万円はキツイ。

国にもよると思いますが、欧米って日本よりもクレジットカード社会のようですよ(特に米がなのかな?)
だからなんだろうと思いますが、
ほあきんぷじょるさんがおしゃっているように50ユーロ以上の大きい額のお札は使いにくいです。
使える場所では使えますが、店によっては「お釣りがない」と言われる可能性もあります。

>ちょっと悪用された時に怖いなァと思って

スキミングのリスクはありますが、現金は現金で、盗まれたらそれまで、というリスクがあります。
カードは停止できますが。

どの方法でもメリット・デメリットはあるんですけどね。

・・・・という理屈はいくらでも考えつけるけれども、実際には私は大変大雑把な人間です。
表面的な知識を知ってるだけで、有効活用してません(笑)

http://www.arukikata.co.jp/netmagazine/prepare/007.html

マルコポーロ3さんがおっしゃるように、小さい失敗を積み重ねて「ああすればよかった」「次はこうしよう」と学んでいくのであります。
初心者マークさんもこれからユースに泊まったりあれこれ体験したら、へなちょこ個人旅行者の私なぞよりずっと経験豊富におなりでしょう。

安全には気をつけて、良い旅を。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    06/02/16 17:13

諦められる金額

こんにちは。
    どらさんのおかげで、私も少しはお役にたてたでしょうか。

友人に「テッシュ1枚でも盗られたら悔しい」と言う人がいますが、
    私はそうまでは言わないけれど、
    5000円ぐらいなら、悔しいけれど、なんとか諦めるかな(なんてケチ)。

それよりも、日本人は沢山現金を持っている、と思われているようで、
    どんなにみすぼらしい格好をしていても、日本人ならねらわれるとか。

それで盗んでみたら、やっぱり、ということになって、
    また標的になりますから、
    日本人旅行者は、なるべくたくさんの現金を持たずに行ってほしい、
    と思っています。

でも普通の主婦でも、国内の旅行で、何かあると心配と言って、
    お財布にびっくりするほどのお金を入れている人が、たくさんいます。
    私は普段から、現金はたくさん持ち歩かないですが、
    (だって何かあっても、それこそ平和だから、困ることなんてないと思う)
    こういうのって、手ぶらで歩くのや、荷物を少なくするのと一緒で、
    日ごろの習慣が大きいのかもしれませんね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

いってきます!

本当に日本という国が安全な国であることを再認識しました。いまから戦場に行くような気分ですが、頑張っていってきます。ご投稿有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございます

がんばります。何事も勉強です。今回、初めてすべて自分で計画を立てて、たくさん失敗もしました、始めに買った格安チケットもキャンセルする羽目になったし・・・。高いレッスン料でしたが勉強になりました。いろいろ不安ですが、無事に帰ってこれることを祈ります。それでは行ってきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございます

いつものように、掲示板を浮遊していたら、
    トピ主の初心者マークさんが、
    10万円分のユーロ現金を持って、ユースに泊まるということを知りました。

誰かアドバイスした方がいいのではないかと思い、
    とりあえず、無難にミロ子さんにレスを付けました。
    ミロ子さんを始め、ららさらまさん、ほあきんぷじょるさん、その他の皆さん、ありがとうございます。

初心者マークさんへ
    「気をつけていってらっしゃい」

• いいね! 0
    • コメント 1件

みなさん有難うございます。

いよいよ、出発の日が迫ってきました。カタール航空利用で行くのですが、トランジットの時間もたくさんあるので、もう一回地球の歩き方の本を読んで復習します。今回の旅の計画には、一ヶ月以上も時間を費やしました。一つ一つの準備が勉強になりました。この掲示板の存在も初めて知りましたが、たくさんの方にご指導頂き、ありがたく思っております。自分の周りには旅に詳しい人がいないので・・・。それではいってきます。