追記

バッグをもたない というのはさすがに厳しいかと…ウェストポーチはどのガイドさんも『そこに貴重品があるとバレバレなためやめた方がいい』といいます。リュックも後ろに目がついているわけではないのでやめた方がいいという人は多いです。個人的には斜め掛け・荷物手前がベストかと思います。
現金をポケットに入れるのは厳禁です(ダジャレじゃなく)。パリは移民やジプシーの子供のスリが非常に多く、ポケットも見事にスラれますよ。(子供は要注意です)。
また、財布をいくらチェーンに着けてもズボンのポケットに入れるなど、見えやすいところに入れるのも厳禁です。
バッグの奥にチェーンをつけて入れて、また貴重品袋など分散されるといいです。
空港で地球の歩き方で出している財布を見ましたが、もし海外旅行用のお財布をお持ちでないならおススメですよ。
携帯は、写真など使用したらすぐチャック付のところにしまう。人込みなど、安全が確保できるところ以外出さない。
ドイツの方が比較的治安はいいですが、同様に気を付けた方がいいです。
スリにあってしまうと、折角の旅が一生忘れられない嫌な思い出になってしまいます。そうならないよう、用心に越したことはありませんよ。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント