14/10/29 15:33

マルコポーロ3様

こちらこそ、
わざわざ投稿いただき、労ってまで頂いて、本当に有難うございました。

やっぱり書き込んでみて良かったです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 全然無謀ではないですよ

今回はいいほうで、以前は普通の質問でも、自分で検索してからしろ、とかガイド本を読んでからとか上から目線の回答者もいて、不愉快な思いをされたトピ主さんも多かったのですが、最近はそういう方は投稿しなくなったようです。

>語学もできずに1人海外がそもそも無謀と言われるでしょうが。

そんなことはありませんよ。海外で無数の一人旅の日本人に会いましたが、9割は語学もできずに一人旅してる方でした。
    語学ができてもぼられる方は大勢います。

語学ができなくても遊び(海外旅行)くらい一人で誰でもできます。仕事ではないのですから。

ちゃんと無事に帰ってくれば旅は成功です。

旅行中のささいなトラブルはベテランでも多かれ少なかれ誰でもしています。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/10/29 16:31

マルコポーロ3様

重ねて投稿いただいて、ありがとうございます。

本当は語学堪能なら間違い無いんでしょうが、事前の下調べをきちんとする事で、今までは何とか切り抜けてきました。
    とは言っても、本当は現地の人だけでなく、現地で会った日本人に助けてもらうことも多いです。

そんな時、同じ日本人って有難いなあ...って、自分が日本人である事を改めて意識します。

ベテランさんから見たら危なっかしくても、こういう楽みがあるので止められません。

投稿いただいてありがとうございました。