皆さん有難うございます!無事帰国しました!

長らく返信せずに申し訳ありません、先日無事台湾から帰国しましたのでご報告します。
今回は4泊5日 台北松山空港⇔羽田空港で行ってきました。

1日目 16時頃台北着 台北泊(翌日の日月潭行のバスチケット購入と、お土産購入、ついでに北門・行天宮を見る)
2日目 台北⇒日月潭(バス)、翌日の阿里山行きバスチケット購入し午後から日月潭観光
3日目 日月潭ご来光観光、阿里山へバス移動、午後阿里山観光 (翌日の祝山往復のチケット購入)
4日目 祝山ご来光観光、奮起湖行バスチケット購入、奮起湖へ移動・観光、阿里山森林鉄道嘉儀行きチケット購入、
    嘉儀へ移動 ⇒嘉儀から台湾へ新幹線で移動、台湾泊
5日目 中正祈念堂、総統府観光し帰国

そのうち写真や旅スケジュールなども投稿できればと思っています。
日本でのオンライン予約ができず、全て現地手配となり、特に奮起湖から嘉儀への阿里山森林鉄道チケットを購入するのが最難関でしたがなんとか粘ってどうにかしました。(その辺も後日体験談に載せたいと思っています)
森林鉄道は全世界から鉄道マニアが来るんですね、奮起湖は雰囲気が違いました。

台湾のみなさんは一様に親切・親身、超親日で貴重な体験ができました。ご意見頂きありがとうございました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• お帰りなさい

無事、希望の旅程をこなされてよかったですね。
    天気は、気温はどうでしたか。湖も阿里山も行ってみてよかったですか?

高雄や台南の代わりに薦めたので気になります。

阿里山鉄道は全線乗れたころから人気があり、いつもきっぷは入手難でした。
    でも無事乗れてよかったですね。乗れないと阿里山の魅力が半減しますので。

• いいね! 0
    • コメント 2件

日月潭・阿里山のご来光が見れました

前週に台風があったため直前まで天候は心配でしたが、おかげさまで全日快晴で28度前後と天候にも恵まれました。
    日月潭や阿里山もどちらもご来光が見れて景色もよく、いずれも親切な人が多く貴重な体験で良かったです。
    日月潭はたまたまイベント開催日で花火なども楽しめました。
    阿里山鉄道は奮起湖駅で当初座席がないと言われましたが、一人分もありませんか?と色々粘ったら『交力秤駅で下車する人がいるので、交力秤駅まで立ってそこからこの座席に座って』となんとか乗ることができました(2駅分のみ立ち席)。奮起湖から嘉儀へのルートは鉄道しか考えていなかったので乗れなかったら宿探しするところでした。
    非常に貴重な体験で是非また台湾に行きたいと思いました。有難うございました。