14/10/27 23:13

5年ほど前に行きましたが

質問とは逸れるかもしれませんが、参考になれば…

クスコからダイレクトでマチュピチュに行く列車は日本や海外諸国の旅行会社さんがツアー客のために買い取っているのでかなり早めにネットで予約しない限り、ほぼ買えません。
けど、クスコの現地旅行会社さんでクスコーOllant間の乗り合いバス(旅行者ばかりなので安心です)とollantーマチュピチュ間の列車がセットになったチケットを売っています。英語は通じますが、英語に自信がなければ日本人宿に滞在するなどして、宿の人に調達してもらった方がいいかもしれません。
これなら前日でも入手できます。

私はマチュピチュに宿泊して、朝一のバスでマチュピチュに行きました。
霧が晴れるのを見れたのは朝6時くらいでした。
ちなみに、始発の5時のバスでも結構並んでます。
ちなみに、マチュピチュはお手洗いが入り口にしかないので、ワイナピチュに登る前に入り口に戻ってでも済ませておかなければ大変なことになります。

そして、個人的な意見ですがマチュピチュからクスコに戻ったら一泊して体を少し休ませることをオススメします。
なぜなら、クスコからマチュピチュへ一度下山するので、そこで高山病になる人もいました。
短時間でクスコーマチュピチュークスコとなると、体がついて行かないです。
私は高山病にはならなかったのですが、ラパスで何時間か休まず歩き回ったら気持ち悪くなりました。
現地の人でもたまに道端で具合が悪くなって寝てます。
というレベルなので、適度に休憩は入れてください。

プーノ、ウロス島は正直何にもないです笑。個人差もあるかもしれませんが。
なのですぐに移動してもいいかな、と…

可能であれば夜行で移動してもいいかな〜と。
プーノからラパスまでのバス移動は船に乗ったり、イミグレで並んだりと、何かと時間がかかりました。
夜に出て、なんやかんやとラパスに着いたのは昼過ぎでした。

治安がご心配ならば、バスはクルーレル社のcamaカマ(一等という意味)という一等車にすれば、飛行機のビジネスレベルの座席でのんびり寝れます。
一等に乗る現地の人はそれなりにお金がある人ですし、観光客ばかりなので。

私は知りませんでしたが、ウユニでの日帰りツアーってあるんですか??
日帰りツアーがあるにしても、その場で乗り合いは難しいのではないかな、と思います。
大体の人がグループを作って前日までに予約をしていて、何人で幾らっていう契約をツアー会社としているんですね。
なので、一人増えるということは契約が変わりますし、人数に合った車(主にランクル)を用意されるので、行ってその日に、とはいかないと思います。

良ければウユニで塩のホテルに一泊してください。
星空と朝日も鏡張りになって綺麗でしたので!

長くなりましたが、楽しんでくださいね!
高山病の薬の処方はしてもらって旅立ってください☆

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• プーノ、ラパス間の夜行バス

とても参考になる情報を、ありがとうございます!

前日にチケット手配できる時間があるか微妙なので、今サイトから購入しました!
    アドバイスをいただいていなかったらのんびり構えているところでした。
    ありがとうございます!

それともしご存じでしたら。。
    マチュピチュ行シャトルバスチケットは、早朝5時でもチケット窓口は空いていますか??
    マチュピチュには夜到着になりそうなので、翌日のチケットをいつ買えるのか少し心配です。

あとは、プーノとクスコ、どちらでゆっくりするか、、、迷います。

高山病のお気遣い、ありがとうございます。
    薬は現地調達のほうが安いかな、と思っていたのですが、
    日本で処方してもらうと安心かもしれませんね。

プーノ→ラパス間も夜行バスがあるのですか?!
    舟で渡られたということは、コパカバーナ経由のバスでしょうか?
    朝日のチチカカ湖がみれたら、、と思うと魅力的です!(晴れるかな、、雨季ですよね..)

塩のホテル、きっと素敵だったのですね。
    実は私も憧れていて、、一泊だけ塩のホテルに泊まります! 星空にめぐまれますように。

ウユニの旅行社には、人を募る貼紙がしてあるとの書込を見かけました。
    おそらく一日車をチャータするグループがいて、前日から同乗者を募ってるのではないかと期待していまして、どこかのグループに混ぜていただこうかと思っています。。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/11/09 07:29

ウユニ塩湖1日ツア-

ウユニの町にはhodakaという名前の旅行社があります。
    日本からツア-ではなく個人で行く旅行者が良く利用します。
    利用当日に行ってウユニ塩湖1日ツア-を申し込めます。

2012年2月に利用しましたが当日にウユニ塩湖1日ツア-を申し込み2台の4WDで朝10:30にウユニの町を出発しました。
    ツア-メンバ-は日本人がほとんどです。皆当日申込みの人達でした。
    もし塩のホテル宿泊希望でしたらホテルは込み合うと思うので前もって日本からメ-ルでhodakaに依頼しておくといいですよ。

日本で処方される高山病の薬ダイアモックス、南米で購入出来る高山病の薬はソロ-チェピルという名前です。

ダイアモックスは日本の何処の医院でも処方してもらえます。ただしこの薬は個人差はありますが利尿作用があり夜何度もトイレに行きたくなるので少し辛いです。
    ソロ-チェピルも利用しましたが私は副作用も無く良く効きましたが人によっては湿疹など出る事もあるので副作用が出やすい人は注意が必要です。

いずれにしても薬は使わない方がいいので、クスコに到着した際には標高が3399mもあるという事を意識して高山病にならないように大きく呼吸して動作はゆっくり目にするように心がけて下さいね。

クスコ空港に到着後はクスコ宿泊はせずにマチュピチュ村まで移動しマチュピチュ遺跡を楽しんでからクスコに宿泊してクスコ散策を楽しまれればいいと思います。

こちら地球の歩き方旅スケにマチュピチュとクスコ、ラパスとウユニ塩湖をレポ-トしていますので参考になれば幸いです。

http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/53940
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/51292