>世のなかの人はEbolaで騒いでいますが

今ニュース見たら羽田で、リベリアに滞在していたジャーナリストが発熱で・・・ということで、まさに騒いでいますね。

まだ陽性かどうかもわからない。
まあ、明日未明にでも「陽性」ということになればそれこそ蜂の巣をなんとやらの大騒ぎになるのでしょう。

「医療関係者じゃないから多分大丈夫」みたいなことを言ってた方がいましたがそれはどうでしょう。大体この人、リベリアで2ヶ月も何を取材していたのでしょう。私の見ている番組では報道されてませんでした。
もうすでに然るべき施設に収容されているわけなので、特にこれ以上どうこう言うことはありませんが
またさらに「旅行反対派」がぎゃんぎゃん言い始めることでしょう。
ああ憂鬱です。

とりあえず私は
外務省が渡航延期勧告とか延期のおすすめとかを出せば別ですが
メガネとマスクで顔をガードし、消毒グッズを持って出かけたいと思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 14/10/28 07:29

実にタイムリーでした

やはり浮き足立ちますね。この国は。
    これまでの例からも、こうなるとはわかっては
    いたが、多分、徹夜で新宿に張り付いた報道陣、
    ご苦労様です・・・・。

少し症状をみれば明らかだし、潜伏期からすればまず違うので、
    精々、”大事をとって”くらいの報道にしておけば良いのに、
    パニック寸前。

今のご時世、海外旅行するなんて”非国民”か・・・。
    2009年にも大阪の高校を袋だたきにした人達と変わらないですよね。

僅かな『期待』もほとんど裏切ってくれたオバマも、今のところは
    冷静なのがせめてもの救い。

後は、何故、デング熱とかエボラに対するワクチン等がこれまで開発されて
    こなかったかを国民がきちんと考えるきっかけになってくれれば良いのですが、
    この国のジャーナリズムも相当衰退しているので、無理かな?

• いいね! 0
    • コメント 0件