詳しい情報ありがとうございます!

情報ありがとうございます。

パスのお値段が高く、びっくりしてバス等の安い移動手段を検討しておりましたが、
フィヨルド観光のためのオスロからベルゲン区間だけで結構高いのですね…

確かに、4国周遊して、パスよりも安いのであればパスの意味がありませんもんね。
事前に日本でパスを購入し、電車での旅にすることにします!

日数は既に限られていて、2国をゆっくり…とも思ったのですが、
どこがいいか選びきれず、せっかく行くのだからと欲張り4国周遊となってしまいました…

いろいろとありがとうございます!
助かりました!

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 以前は首都間はすべて夜行があって便利だったのですが

ストック~オスロ、オスロ~コペンにも最近まで夜行(寝台や座席)があって、寝てる間に移動でき、まるでクルーズのように便利だったのですが、なくなってしまいました。ストック~コペン近郊のマルメ(スウエーデン)は10月からなくなったようです。
    私はよくヘルシンキ、ストック、コペンと2晩続けて夜行(座席)し、昼間は観光を楽しんでましので残念です。

でもまだ、オスロ~ベルゲン、スタヴァンゲル、トロンハイムやストック~キルナ、ヘルシンキ~ロヴァニエミなどには夜行が残っているので鉄道パスを利用してこれらに地を周遊すると激安になります。

北欧と夏に旅すると大自然がすばらしいので2国に絞るのもありですが、晩秋~冬となると都市に限定せざるを得ず、正直なところ街や文化遺産的な見所は4国全部足して、北欧以外の1国(たとえばフランスやドイツ)といった感じです。
    ですから4国周遊がベストといえるわけです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 4国周遊で正解ですよ

片道セット乗車券のノルウエー・ナットシェルだけでも高いでしょ。4つの交通機関が割引になってるのにです。
    これには国鉄分も入っているのに、パスと一緒に買ってしまう方が多いです。
    2重払いになるのでご注意を。
    パスで無料の国鉄以外の3種の交通費を払うだけでいいです。
    バスもパスで割引になります。
    フェリーは割引がなかったかと。要チェックです。

4国周遊がベストですよ。
    フィンランド&スウエーデンかノルウエー&デンマークの2国周遊では中途半端で、4国周遊したあと、2国に絞らなくてよかったと思うはずです。

北欧周遊のハイライトはシリアラインなどの国際豪華フェリーとフィヨルドで、2国のみだと、それが一つしか見れない、体験できないせいでしょう。
    次いで、タリンで、それが含まれていないのが少し残念です。ストックやコペンよりいいので、

• いいね! 0
    • コメント 0件