雲崗石窟だけでなく、大同市内も最高

日本人がモンゴルから中国・新疆ウイグル自治区へは難しいかも知れません。
モンゴルでないといけないなら、北京から大同を経て、ウランバートルに入り、各地観光後、大同までもどって蘭州へ向かうのがいいかと。

ただ、両方旅した感じではゲルと草原の田舎の風景は内も外も同じでしたよ。
馬で草原も駆け巡れますし。
フフホトから少し入れば、そんな風景です。

大同は北魏の都で北と南に2つの城壁があってすばらしいです。
ここの九龍壁は中国一すばらしいです。
中国3大石窟の雲崗石窟は郊外にあります。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• たしかに難しそう

国境情報を調べている限り外国人は通れなさそうですね...
    確かに出入りするのも良いかもしれないですね。
    ちょっと検討してみます。
    有り難うございました!

• いいね! 0
    • コメント 1件

1日ツアーで懸空寺やヤオトンへ

中国の場合、外国人が入れない町や村もありますから、国境に行くことすら困難かも。モンゴルからは逆になりますが、国境で追い返されることも考えられます。
    モンゴル自体大きな国ですから、モンゴルはモンゴルだけで回るのが正解でしょう。
    大同のあとフフホトに出て近郊(といっても半日かかる)のゲルに泊まり、馬で草原を駆ける。蘭州経由で新疆がいいのでは?

大同では雲崗を含めた1日ツアーに参加すると懸空寺や山西省独特の洞窟住居ヤオトンなども回ってくれて面白いですよ。