14/10/27 07:53

タフならば。

ワディ・ラムは素晴らしかったです。
3泊でも行こうと思えば行く事は出来ます。

初日 アンマン空港→ワディ・ラム  テント泊
二日目 朝 ワディ・ラム→ペトラ  ペトラ泊
三日目 夕刻 ペトラ→死海     死海泊
四日目 午前中いっぱい死海を楽しんでアンマン空港へ (夕刻出発の便ですよね)

ただ初日に到着してワディ・ラムまで移動になるので体力に自信があれば問題はないと思います。

私がメ-ルでやり取りして一人ワディ・ラムツア-を催行してもらったガイドは丁寧で誠実な方でした。

ワディ・ラム→アカバボ-ダ-までのタクシ-もそのガイドに依頼しましたが料金も正規の料金、ドライバ-も静かな穏やかな性格で安心でした。

ワディラム→ペトラとペトラ→死海のタクシ-移動もそのガイドに頼めば納得の行く料金で手配してくれます。

死海ですが、波の荒い時以外は2月でも死海の中に入れます。
波の荒い時は危険なので死海は眺めるだけで入れません。
理由は死海の水が少しでも目に入ると痛くて開けてられないからです。
塩分がきついので初めて死海に入った時は全身がひりひりしました。
泳いでみたかったたのでゴ-グルをかけて泳いでみましたが塩分濃度がきつくて水中は何も見えませんでした。
死海で浮く人はいても泳ぐ人は皆無でした。

もしワディ・ラムもプランに組み込まれるならガイドのEメ-ルをお教えします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ワディ・ラムも行きたいです。

nonta様、こんにちは。

ワディ・ラム、死海情報に旅のスケジュールの提案までして下さり、
    感謝感謝です。ありがとうございます。

どちらかというと好奇心旺盛な方で、一面砂漠でワイルドなワディ・ラム
    に行ってみたかったのですが、三泊なら無理かな…と思っていました。

ちなみに帰国のエティハド航空はアンマン発15:45の予定です。

旅のプランを見て、行けそうな感じがするのでワディ・ラムが
    組み込めるように考えてみたいと思います。
    ヨルダンは何度も旅行できる距離ではないので、できる限り見れる
    スポットは見れたらいいな~。と思っております。

死海情報もありがとうございました。本に2月の季節は冬とありました。
    浮遊体験に憧れてこの地を選んだのに、浮遊できなかったらガッカリ…
    なんて思っていたので。当日は波が荒くないことを期待したいですね(笑)

それから、使い捨てコンタクト装着しているので目に塩水が入ったら
    とんでもないことになりそうですね!!
    私もゴーグル持参で行かせていただきます。

また、全身ひりひりするんですね。痛そうですが死海に浮遊した人しか
    体験できないから貴重ですね。かなりワクワクします。

ワディ・ラムをプランに組み込みたいのとタクシー移動のことも気に
    なりますので、誠実なガイドさんのEメールを教えていただけますで
    しょうか?

最後に、また一つ質問させていただきたいです。

ペトラ・バイ・ナイトを是非見たいと思っておりますが、nonta様の
    旅記録に中止で見れなかったとあったので気になったのですが、
    悪天候だと中止になってしまうことが多いのでしょうか?

長々とすみませんが、よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/10/27 13:46

ペトラ・バイ・ナイト

ペトラ・バイ・ナイトは当日の日中に雨が降り続くと中止になります。
    私の時は朝から雨模様でしたので午後3時半には中止が確定していました。
    理由はペトラ・バイ・ナイトはエル・ハズネ前で行われ日中に雨が降るとここは泥だらけになるからです。

ペトラ・バイ・ナイトが中止になった翌日はエル・ハズネに一番に到着しましたが重機で土を入れて皆が歩けるように整地中でした。

ペトラ・バイ・ナイトは月、水、木の20:30~22:30です。

雨が降らずに参加出来るといいですね。

死海のホテルからアンマンのクィ-ンマリア国際空港まで所要時間は1時間です。

12時前にホテルを出発すればエティハド航空の出発時間に十分間に合います。

クィ-ンマリア国際空港は込み合うと聞いていたので早めに行きましたがエティハド航空のチェックインもスム-ズで出発時間までたっぷりの時間があり過ぎました。

ワディ・ラムは朝晩は冷えると思いますので風邪を引かないように暖かい服装もご準備下さいね。

メルアドはアップルマンゴ-☆さんのメッセ-ジにお知らせいたします。