詳しい情報を下さりありがとうございました。大変参考になりました。

nonta様、はじめまして。

大変詳しい情報をご丁寧に教えて下さり、本当にありがとう
ございます。大変参考になりました。

ヨルダンは中東のなかでも治安が良いと言われてるそうですが
初訪問国ですし、女性(一応二人旅ですが…)は何より安全面
が心配なのと高い料金をふっかけられるのではないか、チップも
慣れていないしで不安な面もありまして、質問させていただきました。

ぺトラまで3時間と遠いので、安全面とか考慮すると高くても専用車
を手配した方がいいのか、それとも安全にタクシーに乗れるなら
タクシーの方が経済的でいいのか迷っていました。
空港到着口のタクシーなら廃車係の方もいて定額制なら安心そうですね。

問題はペトラ→死海、死海→アンマンでのタクシー移動ですね。

タクシー利用の際には、nonta様のおっしゃる通りに、正規の料金を
事前に調べてドライバーと交渉する方が良さそうですね!

私も感じのいいドライバーさんに当たることを願います(笑)
それにしても、ドライバーさんが途中でお祈りされるとはイスラム圏
ですね。
日本では体験できない貴重な体験をされましたね(笑)

早速、旅スケレポートを拝見させていただきました。先にお礼をお伝え
したいと思い、ざっと読ませていただいたのですが、こちらも細かく
レポートされているので、後でじっくり読ませていただきますね。

私の今回の旅も、同じく成田~エティハド航空を利用します。
ホテルも同じく、ペトラ・ゲストハウスに二泊滞在予定です。
死海はケンピンスキー・ホテルに一泊する予定です。

それから、質問しても良いのでしょうか?

三泊六日の旅ですが、ワディ・ラムまで観光する時間はあるので
しょうか。砂漠もみたいのですが…
もし、おわかりでしたら教えて下さい。

nonta様は旅慣れている感じで、旅情報を色々とご存知な感じ
なので、ヨルダンについて色々と教えていただけたら幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 14/10/27 07:53

タフならば。

ワディ・ラムは素晴らしかったです。
    3泊でも行こうと思えば行く事は出来ます。

初日 アンマン空港→ワディ・ラム  テント泊
    二日目 朝 ワディ・ラム→ペトラ  ペトラ泊
    三日目 夕刻 ペトラ→死海     死海泊
    四日目 午前中いっぱい死海を楽しんでアンマン空港へ (夕刻出発の便ですよね)

ただ初日に到着してワディ・ラムまで移動になるので体力に自信があれば問題はないと思います。

私がメ-ルでやり取りして一人ワディ・ラムツア-を催行してもらったガイドは丁寧で誠実な方でした。

ワディ・ラム→アカバボ-ダ-までのタクシ-もそのガイドに依頼しましたが料金も正規の料金、ドライバ-も静かな穏やかな性格で安心でした。

ワディラム→ペトラとペトラ→死海のタクシ-移動もそのガイドに頼めば納得の行く料金で手配してくれます。

死海ですが、波の荒い時以外は2月でも死海の中に入れます。
    波の荒い時は危険なので死海は眺めるだけで入れません。
    理由は死海の水が少しでも目に入ると痛くて開けてられないからです。
    塩分がきついので初めて死海に入った時は全身がひりひりしました。
    泳いでみたかったたのでゴ-グルをかけて泳いでみましたが塩分濃度がきつくて水中は何も見えませんでした。
    死海で浮く人はいても泳ぐ人は皆無でした。

もしワディ・ラムもプランに組み込まれるならガイドのEメ-ルをお教えします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ワディ・ラムも行きたいです。

nonta様、こんにちは。

ワディ・ラム、死海情報に旅のスケジュールの提案までして下さり、
    感謝感謝です。ありがとうございます。

どちらかというと好奇心旺盛な方で、一面砂漠でワイルドなワディ・ラム
    に行ってみたかったのですが、三泊なら無理かな…と思っていました。

ちなみに帰国のエティハド航空はアンマン発15:45の予定です。

旅のプランを見て、行けそうな感じがするのでワディ・ラムが
    組み込めるように考えてみたいと思います。
    ヨルダンは何度も旅行できる距離ではないので、できる限り見れる
    スポットは見れたらいいな~。と思っております。

死海情報もありがとうございました。本に2月の季節は冬とありました。
    浮遊体験に憧れてこの地を選んだのに、浮遊できなかったらガッカリ…
    なんて思っていたので。当日は波が荒くないことを期待したいですね(笑)

それから、使い捨てコンタクト装着しているので目に塩水が入ったら
    とんでもないことになりそうですね!!
    私もゴーグル持参で行かせていただきます。

また、全身ひりひりするんですね。痛そうですが死海に浮遊した人しか
    体験できないから貴重ですね。かなりワクワクします。

ワディ・ラムをプランに組み込みたいのとタクシー移動のことも気に
    なりますので、誠実なガイドさんのEメールを教えていただけますで
    しょうか?

最後に、また一つ質問させていただきたいです。

ペトラ・バイ・ナイトを是非見たいと思っておりますが、nonta様の
    旅記録に中止で見れなかったとあったので気になったのですが、
    悪天候だと中止になってしまうことが多いのでしょうか?

長々とすみませんが、よろしくお願いいたします。