14/10/26 16:25

アンマン空港からのタクシ-

アンマン空港からペトラまでは定額料金です。
2014年5月初旬はJD75でした。
到着口のタクシ-乗り場で配車係りに行き先を告げると料金を書きいれた用紙を渡されどのタクシ-に乗るかはその配車係りが決めます。
アンマン空港からペトラまで所要時間は3時間でした。
でもこの時間はドライバ-が途中のモスクでお祈りした時間も含みますので直通で行けば2時間35分です。
ええっ、何でこんな所に停車するのかと驚きましたが今から思えばモスクに立ち寄った事はいい思い出になっています。
先日のTV「こんなところに日本人」でもタクシ-ドライバ-がお祈りの時間になると停車してメッカの方角に向かってお祈りしていたので別に珍しい事でもないみたいですね。
ドライバ-は陽気な人で安心して乗っていられました。
こちらの地球の歩き方旅スケにレポ-トしていますので参考になれば幸いです。
http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/66174

あとタクシ-はペトラ→ワディラムとキング・フセイン橋→死海と利用しました。

ワディラムまでのタクシ-はペトラのタクシ-乗り場のドライバ-と交渉してJD40,死海までのタクシ-はキング・フセイン橋のタクシ-ドライバ-と交渉して途中ネボ山に立ち寄ってもらってJD40でした。

アンマン空港のタクシ-は定額料金なので問題ないですが、それ以外の場所では最初タクシ-ドライバ-は高い料金をふっかけてきますので交渉次第です。

ペトラ→死海ですがペトラのタクシ-乗り場のドライバ-と交渉して納得出来る料金なら行ってもらえばいいと思います。
事前に正規の料金はいくらぐらなのか調べておくと便利ですね。
ここのタクシ-ドライバ-、ワディ・ラムまで行ってもらいましたがとっても感じのいい人で安心して乗っていられました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 詳しい情報を下さりありがとうございました。大変参考になりました。

nonta様、はじめまして。

大変詳しい情報をご丁寧に教えて下さり、本当にありがとう
    ございます。大変参考になりました。

ヨルダンは中東のなかでも治安が良いと言われてるそうですが
    初訪問国ですし、女性(一応二人旅ですが…)は何より安全面
    が心配なのと高い料金をふっかけられるのではないか、チップも
    慣れていないしで不安な面もありまして、質問させていただきました。

ぺトラまで3時間と遠いので、安全面とか考慮すると高くても専用車
    を手配した方がいいのか、それとも安全にタクシーに乗れるなら
    タクシーの方が経済的でいいのか迷っていました。
    空港到着口のタクシーなら廃車係の方もいて定額制なら安心そうですね。

問題はペトラ→死海、死海→アンマンでのタクシー移動ですね。

タクシー利用の際には、nonta様のおっしゃる通りに、正規の料金を
    事前に調べてドライバーと交渉する方が良さそうですね!

私も感じのいいドライバーさんに当たることを願います(笑)
    それにしても、ドライバーさんが途中でお祈りされるとはイスラム圏
    ですね。
    日本では体験できない貴重な体験をされましたね(笑)

早速、旅スケレポートを拝見させていただきました。先にお礼をお伝え
    したいと思い、ざっと読ませていただいたのですが、こちらも細かく
    レポートされているので、後でじっくり読ませていただきますね。

私の今回の旅も、同じく成田~エティハド航空を利用します。
    ホテルも同じく、ペトラ・ゲストハウスに二泊滞在予定です。
    死海はケンピンスキー・ホテルに一泊する予定です。

それから、質問しても良いのでしょうか?

三泊六日の旅ですが、ワディ・ラムまで観光する時間はあるので
    しょうか。砂漠もみたいのですが…
    もし、おわかりでしたら教えて下さい。

nonta様は旅慣れている感じで、旅情報を色々とご存知な感じ
    なので、ヨルダンについて色々と教えていただけたら幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/10/27 07:53

タフならば。

ワディ・ラムは素晴らしかったです。
    3泊でも行こうと思えば行く事は出来ます。

初日 アンマン空港→ワディ・ラム  テント泊
    二日目 朝 ワディ・ラム→ペトラ  ペトラ泊
    三日目 夕刻 ペトラ→死海     死海泊
    四日目 午前中いっぱい死海を楽しんでアンマン空港へ (夕刻出発の便ですよね)

ただ初日に到着してワディ・ラムまで移動になるので体力に自信があれば問題はないと思います。

私がメ-ルでやり取りして一人ワディ・ラムツア-を催行してもらったガイドは丁寧で誠実な方でした。

ワディ・ラム→アカバボ-ダ-までのタクシ-もそのガイドに依頼しましたが料金も正規の料金、ドライバ-も静かな穏やかな性格で安心でした。

ワディラム→ペトラとペトラ→死海のタクシ-移動もそのガイドに頼めば納得の行く料金で手配してくれます。

死海ですが、波の荒い時以外は2月でも死海の中に入れます。
    波の荒い時は危険なので死海は眺めるだけで入れません。
    理由は死海の水が少しでも目に入ると痛くて開けてられないからです。
    塩分がきついので初めて死海に入った時は全身がひりひりしました。
    泳いでみたかったたのでゴ-グルをかけて泳いでみましたが塩分濃度がきつくて水中は何も見えませんでした。
    死海で浮く人はいても泳ぐ人は皆無でした。

もしワディ・ラムもプランに組み込まれるならガイドのEメ-ルをお教えします。