14/10/26 13:46

フライト変更で積算率が変わった

のでは??

UAのLH搭乗ならWクラスでも100%ですが、NHになると、
その他すべてのANA運航便に該当し、W運賃クラスは
70%になります。5928x0.7=4149ですが、DUS

マイル数計算させると、FRA-NRTが5828と出て、DUS-NRTは5804
その差は24なので、5928-24=5904の0.7は4132、5804の0.7は4062です。
まあ、誤差範囲で、7掛けになっただけです。実際に飛んだエアラインと
距離なので、仕方ないでしょう。

>チケットはYクラス

これって搭乗クラスと運賃クラスの混同ですよね?
もともとの運賃クラスがYは特別な理由(企業とか個人経営者とか
いろいろあるのですが、それでも敢えてこれにする意味がないし、
かりにそうならLHやNH以外の星組で距離を稼いで帰国するはず。
それに真性Yなら100%加算ですし・・・。

マイルのことは登録しているところに言わないと埒があきません。
他はあくまで他人様扱いです。
あまりマイルに拘ると身体に悪いので、適度にするほうが良いのですが、
上級資格維持のためでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 確かに積算率はあると思います

もちろん、真正Yではないと思います。
    ただ、このような状況の場合、代替航空会社は、Yクラス扱いのチケットの約束があるはずです。
    一昨年、同じような状況で、LHからNHに変更した場合は、チケット表示がYクラスで、
    EQM、エリートボーナスマイルの他に、Fare Class Bonusが付いていました。
    今回もチケット表示はYクラスだったので、同じ扱いではないのだろうかと思ったのです。

来年の上級資格はすでに維持できているのですが、
    当日DUSで相当待たされた挙句ということもあり、納得いかないので投稿させていただきました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/10/27 21:58

UAに相談すること

オリジナルの旅程での加算希望をUAに相談(リクエスト)する事です。

過去UAではTGの加算区間が間違っていて多く加算された事があり、UAに電話すると「聞くと修正しなければいけないので聞かなかった事にしますがいいですか」と言われそのままにしました。
    SQでは数度LAX→NRTでC→Fにアップグレードになり、Fクラスで加算されたことがありSQに電話すると「多く加算されているのですからそのままにしましょう。」と祝えました。

私の場合は全てFFP発行会社がからんでいますが、他社エンドースの場合全てオリジナルの旅程で修正加算してもらっています。
    基本変更になった航空会社には加算しないようにリクエストします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/10/26 14:11

エンドース等で予約¥クラスYはよくあること

オーバーブッキング、フライトキャンセルや遅れによる変更で割引クラスからノーマルの予約クラスへの変更なんて、よくある事です。

台風で香港が空港閉鎖になり、CXのエンドース不可の割引CクラスがVNのノーマルCクラスへ変更してもらいました。
    UAのフライトキャンセルでNHのノーマルYクラスの変更もあります。
    この時はUAの特典航空券で当然マイル加算は出来ないのが、ノーマルYで100%加算されました。
    DL便が遅れ接続出来なくて後続のDLへの変更もノーマルYクラスでした。

ノーマルじゃないと予約が取れない等の理由だそうです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/10/26 14:37

3のチケットはYクラスに

とありますが、あらたに航空券が発券されるはずもなく、
    ここで言っているチケットなるものはBoading Passのこと
    ではないのでしょうか??搭乗券に予約クラスなんて普通
    書きませんよね??あるのは席のクラスだけ。

>ノーマルYで100%加算

は特別客だからではないでしょうか??
    一般人にはあり得ない待遇なのでは??