マチュピチュへの列車移動

書き込みありがとうございます!

高山病のお話、とても参考になります。
朝一のマチュピチュ、素敵そうですね! ますます楽しみになってきました。

おすすめのように、22日にマチュピチュへINすべく列車の時刻表をみたところ、
途中駅のOllanta駅⇔マチュピチュは本数が多いのですが、クスコ駅からは午前しか本数がないようです。
https://www.perurail.com/booking.php

Ollanta駅まではバスが出ているのでしょうか?

あとPERURAILのサイトでチケットを購入しようとすると、
行きをOllanta→マチュピチュにする場合、Ollantaからのチケット指定ができなさそうで、
チケットを現地で手配するとなると直前すぎるので、満席にならないか気になります。

それと、列車のクスコ駅は少し街中から離れているのでしょうか?
帰りをOllanta→クスコをバス?にすると街中まで連れてかえってくれそうなら、
マチュピチュ→クスコを列車にするより便利かも?と思いました。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: マチュピチュへの列車移動

私もオリャンタイタンボから乗りましたよ。バスというか、乗り合いのバンがでてますよ。
    コレクティーボって名前だったきがします。
    人数が集まれば出発するので、まぁ余裕みて30分前にいけばいいと思います。
    着くのは2時間位掛かります。
    帰りも、夕方なのでバスがいるのか不安だったんですけどオリャンタイタンボからクスコまでのバン乗り場でまぁまぁ待ってましたよ。
    結構オリャンタイタンボまでのバンは出てるのでなんとかなります。
    ただちょっと狭いかもしれないですけど、私はきになりませんでした。
    クスコの町からバン乗り場まではタクシーですぐでよ。歩いても大丈夫だった気がするんですけど、私は面倒だし迷うと困るのでタクシーにしました。
    列車はちょっとわからないですね。すみません。
    私はアレキパのツアー会社で列車に乗る4.5日前に買ったんですけど、実際列車に乗った時は満員でした。行ったのは10月中旬で、ペルーは11月位から気候もいい時期に入るようなのでシーズンだって現地民が言ってました。なのであんまり直前だとちょっと不安ですよね。
    最悪オリャンタイタンボからの歩行ルートと言うのがありますが…
    たしか途中までタクシー、そこから歩きで線路をスタンドバイミーするってやつです。やってる人は結構いるのでブログを探すとでてきます。
    ちなみに高山病予防の薬があります。ダイアモックスって薬で日本では処方薬ですけど、ペルーでは薬局で普通に買えますよ。現地名は忘れたのでググって見てください。
    あとは頭痛が酷いときがあるのでロキソニンとかあると気休めになるかも知れません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

コレクティーボの乗車場所

詳しい情報ありがとうございます! 交通事情がわかってきて嬉しいです。

コレクティーボ、30分くらいで人集まるのですね。よかった!
    早めにいってオリャンタイタンポで観光してもいいかも?!
    同乗者は観光客が多いのでしょうか。
    乗り合いバスを海外で単身利用は初体験になりそうで少し緊張します。

コレクティーボ乗り場って、スペイン語でなんていうのだろう・・調べておかないと!(笑)

予約した帰りの列車は、ボロイ駅まで行くようです。
    一本前のオリャンタイタンポどまりと3ドルしか違わず、不思議でした。
    ボロイ駅には20時~半頃到着のようです。

高山病の薬の情報もありがとうございます。薬局覗いてみます!

• 14/10/27 23:13

5年ほど前に行きましたが

質問とは逸れるかもしれませんが、参考になれば…

クスコからダイレクトでマチュピチュに行く列車は日本や海外諸国の旅行会社さんがツアー客のために買い取っているのでかなり早めにネットで予約しない限り、ほぼ買えません。
    けど、クスコの現地旅行会社さんでクスコーOllant間の乗り合いバス(旅行者ばかりなので安心です)とollantーマチュピチュ間の列車がセットになったチケットを売っています。英語は通じますが、英語に自信がなければ日本人宿に滞在するなどして、宿の人に調達してもらった方がいいかもしれません。
    これなら前日でも入手できます。

私はマチュピチュに宿泊して、朝一のバスでマチュピチュに行きました。
    霧が晴れるのを見れたのは朝6時くらいでした。
    ちなみに、始発の5時のバスでも結構並んでます。
    ちなみに、マチュピチュはお手洗いが入り口にしかないので、ワイナピチュに登る前に入り口に戻ってでも済ませておかなければ大変なことになります。

そして、個人的な意見ですがマチュピチュからクスコに戻ったら一泊して体を少し休ませることをオススメします。
    なぜなら、クスコからマチュピチュへ一度下山するので、そこで高山病になる人もいました。
    短時間でクスコーマチュピチュークスコとなると、体がついて行かないです。
    私は高山病にはならなかったのですが、ラパスで何時間か休まず歩き回ったら気持ち悪くなりました。
    現地の人でもたまに道端で具合が悪くなって寝てます。
    というレベルなので、適度に休憩は入れてください。

プーノ、ウロス島は正直何にもないです笑。個人差もあるかもしれませんが。
    なのですぐに移動してもいいかな、と…

可能であれば夜行で移動してもいいかな〜と。
    プーノからラパスまでのバス移動は船に乗ったり、イミグレで並んだりと、何かと時間がかかりました。
    夜に出て、なんやかんやとラパスに着いたのは昼過ぎでした。

治安がご心配ならば、バスはクルーレル社のcamaカマ(一等という意味)という一等車にすれば、飛行機のビジネスレベルの座席でのんびり寝れます。
    一等に乗る現地の人はそれなりにお金がある人ですし、観光客ばかりなので。

私は知りませんでしたが、ウユニでの日帰りツアーってあるんですか??
    日帰りツアーがあるにしても、その場で乗り合いは難しいのではないかな、と思います。
    大体の人がグループを作って前日までに予約をしていて、何人で幾らっていう契約をツアー会社としているんですね。
    なので、一人増えるということは契約が変わりますし、人数に合った車(主にランクル)を用意されるので、行ってその日に、とはいかないと思います。

良ければウユニで塩のホテルに一泊してください。
    星空と朝日も鏡張りになって綺麗でしたので!

長くなりましたが、楽しんでくださいね!
    高山病の薬の処方はしてもらって旅立ってください☆

• いいね! 0
    • コメント 1件

プーノ、ラパス間の夜行バス

とても参考になる情報を、ありがとうございます!

前日にチケット手配できる時間があるか微妙なので、今サイトから購入しました!
    アドバイスをいただいていなかったらのんびり構えているところでした。
    ありがとうございます!

それともしご存じでしたら。。
    マチュピチュ行シャトルバスチケットは、早朝5時でもチケット窓口は空いていますか??
    マチュピチュには夜到着になりそうなので、翌日のチケットをいつ買えるのか少し心配です。

あとは、プーノとクスコ、どちらでゆっくりするか、、、迷います。

高山病のお気遣い、ありがとうございます。
    薬は現地調達のほうが安いかな、と思っていたのですが、
    日本で処方してもらうと安心かもしれませんね。

プーノ→ラパス間も夜行バスがあるのですか?!
    舟で渡られたということは、コパカバーナ経由のバスでしょうか?
    朝日のチチカカ湖がみれたら、、と思うと魅力的です!(晴れるかな、、雨季ですよね..)

塩のホテル、きっと素敵だったのですね。
    実は私も憧れていて、、一泊だけ塩のホテルに泊まります! 星空にめぐまれますように。

ウユニの旅行社には、人を募る貼紙がしてあるとの書込を見かけました。
    おそらく一日車をチャータするグループがいて、前日から同乗者を募ってるのではないかと期待していまして、どこかのグループに混ぜていただこうかと思っています。。

• ペルーレイルについて

こんにちは。トピの本筋とずれますが、オリャンタイタンボからのチケットはこのHPからとれます。てか、実際にとれました。
    オリャンタイタンボはインカの聖なる谷(Sacred valley)のひとつなので、目的地を「M.Picchu」、出発地を「Sacred valley」でサーチしてみてください。
    ちなみにオリャンタイタンボまではコレクティーボ(小型バス?)が出ているようですが、ホテルできいたら、タクシーを勧められました。2人だったから、というのもあるかもしれませんが。片道1時間40分くらいの距離で、100ソーレスでした。ご参考までに。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Sacred valley

Sacred valleyがオリャンタイタンボのことだったのですね?!(お、お恥ずかしい・・)

悩みが一つ解決しました。ありがとうございます!

コレクティーボやタクシーの情報もありがとうございます。
    タクシーの値段、参考にさせていただきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件