詳細な情報,感謝申し上げます。

タンタンメンさま

実際にいらした方からの,ガイドブックからは得ることのできない貴重かつ詳細,多岐にわたるご情報,誠に有り難うございます。

アライバルビザの選択肢もあったのですね!
私は事前取得一択だと思い込んでおりまして,大使館にわざわざ申請に行ってしまいました。
ただアライバルビザもスルーパスではないとのこと,事前申請して良かったのかな,と思います。

船着き場やオールドダッカでの人々の反応や雰囲気など,感じ取ることができました。
船着き場でのんびりと一眼カメラを構えている余裕がなさそうですね。
勝手に画角に人々が割り込んできそうです(笑)。困りました・・・写真が撮りたいっ!

ミルプール聖者廟,是非行きたいと思います。

オールドダッカは期待しているほどのものではないようですね。
スラム街の方が面白い・・・行ける時間があるかどうか分かりませんが,場所をググってみます。

助かりました。
貴重なお時間を割いて丁重なご助言を頂き,本当に有り難うございました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• お返事ありがとうございます。

お返事ありがとうございます。

船着場もオールドダッカも普通の人々は、外国人にそれほど関心がなさそうです。
    遠めにじろじろ見ている人がいても、インド人のように露骨ではないです。あっさりしています。
    ただ、女性の場合、目立つと、関心を集めてしまうかもしれません。

ただし船着場の場合、観光客をターゲットにした輩がいるかもしれません。
    私の場合、私が船着場に行ったとき、
    つたない日本語や英語で話しかけてくる輩が何組かいました。

リキシャーで到着したときから、つきまとわれ、ひたすら、あたりまえのことを説明してきます。
    ゆっくり写真を撮ることが難しいです。
    無視していましたが、最後にチップやガイド料を要求してきます。
    もちろん要求は無視しましたが、そんなにしつこくはなかったです。

オールドダッカも船着場も観光地にもあまり期待していなかったのですが、
    結局がっかりしました。良い写真も撮れませんでした。
    むしろ普通に移動しているときなど、驚くような光景があると思います。

スラムの場所に関しては、ネット上で探すのは難しいと思います。
    私は、現地で聞き込みました。
    多くのダッカ人はスラムの存在を知っていますが、
    場所に関しては知られていない様子でした。

CNGの運転手に説明し、何度か違うところを経由したのち、やっとたどり着けました。
    小規模なスラムよりも大規模なほうが面白いです。
    場所は町からそんなに離れていません。
    グルシャン地区のサークルⅡから電動リキシャーで15分位だったと思います。

バングラ人はインド人に比べると控えめな印象があります。
    素朴でフレンドリーです。
    よって人との交流が一番面白かったです。

人を集めて写真を撮るのも面白いです。
    他国では撮れないような、写真が撮れると思います。

では、楽しんできてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

重ねて有り難うございます。

タンタンメンさま

重ねて丁重なリプライを頂き,有り難うございます。

インド人ほど露骨ではない(バングラデシュ人の外国人への関心)とのこと,少し安堵しました。
    まあもし目立ったら目立ったで,開き直って行動したいと思います(笑)

船着き場の勝手にガイド・・・結構ありがちですね。
    あまりカリカリせずにやり過ごすように致します。
    写真が撮りづらいのは辛いなあ・・。
    まあせっかくだから,人が群れたら群れたで,それを撮りますね。

オールドダッカ等よりも,普通の移動に面白い発見があるとのこと,今から楽しみです♪
    タンタンメンさまからのご助言で,バングラデシュ弾丸旅が楽しみになって参りました。
    あとは,復路のダッカ→バンコクまでのビーマンバングラデシュ航空が飛ぶかどうかだけ不安です(笑)

本当に有り難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件