退会ユーザ @*******
14/10/25 18:27

台湾はまず大丈夫です

台湾でスマホを使っていて、ひったくりにあったりする危険性、治安のことを聞かれているんですよね?

台湾は感覚的には日本と同じくらい治安が良いところです。同じというと語弊があるかもしれませんが、スマホを使っているのを見られて、ひったくりに合うようなことは余程のことが無い限り無いですよ。勿論他の方が書かれているように台湾人も普通にスマホを使っています。

以前高雄の夜市でソニーエリクソンのスマホを出して使っていたら、横のカップルに「日本人ですか?」と声を掛けられて、そうですというと、日本の製品は最高、ソニー最高、僕のもソニーだと言われ、話が盛り上がりました。他の国ではちょっと警戒してしまうかもしれませんが、台湾ではまず大丈夫(勿論人に依りますが)。

まぁ基本スマホのひったくりは無いと思っていいと思います。歩きスマホが危なかったりするのは日本同様、車やバイクが結構飛ばすのでそういう点では日本より危ないかもしれませんが...

ということで、最低限の心構えを持って、台湾を楽しんできてくださいね。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 14/10/25 19:15

他の国(どことは申し上げませんが)で未発売の新型モデルでもない限り

ひったくり犯は実質的価値がそれほど無いスマホより、財布が入っていそうなバッグの方を狙うでしょう。

日本と異なりバイク・スクーターは右側通行ですから、比較的狭い道で進行方向右側を歩くときに、左側に要注意です。
    そういう道では歩道は有っても(そこは元々私有地なので)ところどころ占有されて通れず、車道を歩かざるを得ない場面が生じますので。

• いいね! 0
    • コメント 1件

私のスマホは林檎マークの入っているお高いのではないです。

道端でスマホを使って地図をチェックしているときに手荷物への注意がおろそかにならないように気を付けます。
    向こうでは車道に歩行者が居るからといって、徐行運転してくれることはないと聞きました。その点も事故に遭わないように気を付けます。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • それが知りたかったのです。

お返事を拝見し安心しました。もちろん警戒心は忘れることなく、良い思い出を作ってこようと思います。

余談ですが、先日京都を訪れたとき、外国人観光客が長さが調節できる棒の先にスマホを取り付けて自撮りしているのをみかけました。海外ではああいうものが売られているんだなぁ、シャッターくらいその辺の人にお願いすればいいのに、と思いましたが、もしかしたらあれは持ち逃げ防止のためのグッズなのかとおもっています。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    14/10/25 20:08

良かったですね。ついでに

長さが調節出来る棒、あれはセルカ棒と言いまして、出所は韓国らしいです。

韓国の方は自撮りするのが好きらしく、デジカメでも自撮り機能が充実してるのを選ぶらしいです。そういう文化の延長線上でああいうのが、生まれたらしいです。

いちびって、自分の好きなポーズや顔で撮れますし、シャッター頼んで撮ってもらって「ああ~、こんな感じでは...」言うのもないですしね。

僕も一人旅や一人ツーリングが多いんで、自分が写っている写真が圧倒的に少ないのと、シャッターを他人にお願いしたらどうしても緊張して固い顔になってしまうので、興味半分で買ってみました。自撮りだけではなく、呑み会で全員一緒にカメラに入れるので楽しいですよ。まあパーティーグッズみたいなもんですね。

流石に人が居てるところで一人でセルカ棒を使って自撮りする勇気は今の所無いですが...(もしかしたら海外やったらできるかも)。