06/02/16 01:59

野良犬対策はどうしたら・・・

私も3月からタイに旅行します。ガイドブックに野良犬に注意とは書いてありますが、実際どう注意したらいいのでしょうか?私は犬が嫌い、というか怖いです・・・涙。
郊外にいくとそんなに追いかけてくるんですか??ちょっと、というかかなり不安になってきました(^^ゞ噛まれたくないし・・・どうしたら犬を避けていけるのでしょう!?
よい対処があればどねたか教えて欲しいです。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 06/02/16 13:09

Re: 野良犬対策はどうしたら・・・

前に書きましたが、終戦直後の日本も狂犬病は多かったです。

よだれをたらしながら下を向いてふらふら歩いている犬は狂犬だと教わりました。
    私も1度知り合いの家の犬にかまれましたが、生きた心地がしませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 野良犬対策はどうしたら・・・

咬まれる時は咬まれますが、一応、対策を。

1. 犬の居る場所を避ける。 日陰、路地、袋小路、食べ物屋、人の少ない所。 

2. 目を合わさない。 大好きな人間との eye contact は問題無し。

3. 走って逃げない。 逃げる獲物を追う本能があります。

4. 悠然としている。 犬は人間に寄生している動物なので、何時も人間の感情を読み取ろうとしています。ビクビクしていると犬の方が偉いと勘違いをして、地位を人間に分からせる為に、咬む事がある。

5. 犬好きでもナデナデしない。 暑い国の犬には、超短気な犬の割合が日本と比べると遥かに多い。

6. 水鉄砲・花火・叩くと大きな音がする丸めた新聞等を用意しておく。

合計一年半ほどタイに居ましたが、危なかったのは一度だけでした。 近道をしようと路地に入ったら中型犬20頭ぐらいに吼えられました。 気にしない振りをして無視して、そのまま歩き続け脱出。

• 退会ユーザ @*******
    06/02/16 09:25

走ると追いかけてくる

縄張りに入ると 犬はほえますね。
    わたしもしょっちゅうほえられます。
    でも この場合は警戒しているだけで ほえても滅多なことでは咬まないみたいです。
    ほえられたときは ゆっくり犬から遠ざかるのが一番よいようです。
    走ったりすると 逆に追いかけてくるそうです。

ちなみにタイ人によれば 野良であろうと飼い犬であろうと しばいていいそうです。
    が 1頭ならまだしも集団で来られると 逃げるが勝ちと思います。

歯をむき出して 低くうなっている犬は 危ないそうです。
    こいつは 戦闘態勢にはいっていて いつでも咬みつく状態だそうです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/02/16 04:22

Re: 野良犬対策はどうしたら・・・

私の場合・・・
     カンチャナブリーでは友人と二人、自転車で大きな道路から1歩入ると数匹の野良犬に追いかけられました。自転車では逃げ切れず止まると吠え囲まれました。マズイなと思ったところに運良く現地の人がバイクで通りかかり、追っ払ってくれました。

アユタヤではこれも友人と二人、ガイドブックにも載っている少し離れた寺院に行く途中で追いかけられました。かなり早くこいで逃げ、(それでもすぐ横にいた)その犬のテリトリーから外れたのか、途中で追いかけてこなくなりました。

どちらの場合も私は運が良く助かりました。運が悪かったらどうなっていたのかは分かりませんが・・・

野良犬出没通りを経験した事が無い人には難しいとは思うのですが、対策は犬が出そうな通りには近づかないことだと思います。(人通りが無い通りが危険) また、走行中吠える声が聞こえたら近づかない。
    出会ってしまったら、、ご存知の通り、犬の足は速いです。

私も今だから笑い話にもなっていますが、十分に気をつけてくださいネ

• いいね! 0
    • コメント 0件