mamoru様(御礼)

ご回答どうもありがとうございました。

まず、レート変動による実害のリスクがあるにも拘らず、わざわざ試し買いをしてくださったことにお礼を申し上げます。見ず知らずの他人のためにここまでしてくださる方が居たことに驚きました。本当にありがとうございました。ワインの一本もお土産にお渡ししたいくらいです。

さて結論を言うと「購入できました」です。15ユーロほど高くなりましたが、一番最初に選んだのと同じ便を手持ちのクレカで買うことができました。

駅発券ではなく自宅プリントを選んでも購入できたので、どうやらハネられた理由は「格安のidTGVを海外(日本)発行カードで購入しようとしたから」である模様です。もしかしたら他にも理由があるのかもしれませんが、他の条件は同じなので恐らくこれが妥当な線かと。

ともかく、当初の目論見より二千円ほど値段は高くなりましたが、手数料5ユーロ弱でもレイヨーに払わずに済んだことで、かなり満足しております。自分が何と闘っていたのかよくわかりませんが、ざまーみろ!と叫びたい気分です。

どうもありがとうございました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 14/10/24 08:43

良かったですね

私は、今後もフランス旅行をすることがあるだろうし、自分が直前になって慌てないためにも、情報収集の一環として、実買いを試してみました。
    おそらく、euro⇔円の行き来をしたので売りと買いのレート差の実損が出たのだろうと思いますが、これが遊びの一部とみれば、それなりに、まあいいか、と思います。

ここの掲示板を見に来て、ガイドブックなどには出ていないフランスのある場所の質問を見て、「ふ~ん、そんなところがあるんだ。」と思って調べると、私の興味ありそうな場所だったりするので、自分の次回以後訪問したい場所リストに入れたりして、フランス旅行を充実したものにする一助として、掲示板を利用させてもらっています。

• いいね! 0
    • コメント 0件