海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 国内旅行 >国内旅行全般 >SET お金、クレジットカード、TC、両替など >外国発行のICデビットカードは使えない。・・・ >Re:磁気部分を悪用できる当分の課題でしょう。

Re:磁気部分を悪用できる当分の課題でしょう。

こんにちはゲストさん

ドンバスマキシムさん、こんにちは。

私も件名の通りと思うのですけど、クレカ(デビットカードも含めて)磁気部分が止められる仕組みがあるなら、一度止めてみて、使ってみたいです。

 私も「お金を無利子で借りられるなら、とことん借りましょう。」という主義で、一回払いのクレカ主義です。日本の場合はさらにボーナス一回払いという本当にボーナスな支払方法もありますし・・・ちなみにサインは私は崩したローマ字にしているカード多いです。日本の店ではローマ字で書くと、全くサインは見ないに等しいし、漢字で書くより早い・・・・ローマ字で崩す方が偽造されにくいと思うのですけどね。

 私もパリの銀行に口座を持ってますが、キャッシュカードはなぜかICチップが付いていません。ユーロ建てのクレカがほしいとは思わないのですが、カルト・ブルーの発行は出来ないか?と聞いたところ非居住者は難しい、と言われました。でも、預金については、フランスは非居住者にもやさしい・・・リブレAにも預金してますが、あれって政府が利子補給しているとか聞きました。・・ユーロの金利の先行きが怪しくなってきたので、先日は途中解約可能で、四年後からは住宅積立に変更できる(!)定期預金に預けました。特にフランスで家を買うつもりはないのですが・・・・。でも、今はフランスがユーロ圏の景気の足を引っ張っている大きな原因の一つには違いないですね。

 明細も事細かに取っています。今からうん年前に生まれて初めてクレカを使った時の明細、なんてのもまだ持っています。最近はおっしゃるとおりカード番号の一部を隠すようになったのでいいですが、クレカの明細をすぐに捨てる人は案外多いです。あの辺は金融リテラシーにつながると思うのですが・・・雑談になりました。この辺で。

2

次の回答 >
通報する

旅のレポートと回答のタイトルと本文

3件中1-3を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

3

Re:磁気部分を悪用できる当分の課題でしょう。

高島たいら 14/10/24 00:522
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ

おすすめ旅行用品