14/10/24 00:10

SNCFの英語版で本日購入可能でした

こんにちは

お困りのようなので、実際にSNCFのサイトで実購入を試してみました。

(近々にフランスへ行く予定はありませんが、仏語版でいうloisirの切符は、ネットで買った後、キャンセルは手数料無料で可能なので、試しに、実購入してみました。その後直ぐキャンセルしたので、実害があるとすれば10分程度後の為替レートの変動以内だと思います。)

以下の手順でやりました。(結果のみ記述します。)

SNCFのサイトで仏語版から右上の選択肢 other countries を選ふ。(英語版になる、国にJAPANを選択)
Paris ~ Bordeaux St Jean を入力
日付は 11月27日を選択(適当に11月下旬の日を選択)
選択したTGVは 8時25分発 TGV8573
選択した切符の種類は TGV LEISURE (無料キャンセル可能の種類、仏語版では loisir と言う)
価格 47euros
切符の受け取りは、駅での受け取りを選択(支払いのカードに何も注釈がなかったため)

必要個人情報を入力して、次いでカード情報を入力して、問題なく処理され、購入できた画面が表示されました。
(このときその画面を印刷、referenceを記録することが目的。メールが来ないと、キャンセルするときreferenceが必要なため。)

直ぐ confirmation のメールが来ました。内容問題なし、購入できている。

この方法で買って、駅窓口で受け取ってはいかがでしょう。
日にちによっては、さらに安いPrem'sもまだあります。(払い戻し不可)
正規料金は70euros程度でしょう。
切符は厚紙の切符になります。乗車前に刻印が必要です。
(黄色い自動券売機でも受け取れると思います。)


購入10分ぐらい後に、SNCFの英語版のサイトからこの切符のキャンセルをしました。
その後直ぐに、「キャンセル確認、支払い47euros、払い戻し47euros」 の確認メールが来ました。


別途、
仏語版を見ると、自動券売機受け取りを選択すると、支払いの注意書きに、外国のカードは支払いできない、と書かれています。
他の受け取り方法(セルフ印刷など)はカードの 3D secure とかいうのが必要、と表示されているので、試しませんでした。


よい旅を

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • mamoru様(御礼)

    ご回答どうもありがとうございました。

    まず、レート変動による実害のリスクがあるにも拘らず、わざわざ試し買いをしてくださったことにお礼を申し上げます。見ず知らずの他人のためにここまでしてくださる方が居たことに驚きました。本当にありがとうございました。ワインの一本もお土産にお渡ししたいくらいです。

    さて結論を言うと「購入できました」です。15ユーロほど高くなりましたが、一番最初に選んだのと同じ便を手持ちのクレカで買うことができました。

    駅発券ではなく自宅プリントを選んでも購入できたので、どうやらハネられた理由は「格安のidTGVを海外(日本)発行カードで購入しようとしたから」である模様です。もしかしたら他にも理由があるのかもしれませんが、他の条件は同じなので恐らくこれが妥当な線かと。

    ともかく、当初の目論見より二千円ほど値段は高くなりましたが、手数料5ユーロ弱でもレイヨーに払わずに済んだことで、かなり満足しております。自分が何と闘っていたのかよくわかりませんが、ざまーみろ!と叫びたい気分です。

    どうもありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    14/10/24 08:43

    良かったですね

    私は、今後もフランス旅行をすることがあるだろうし、自分が直前になって慌てないためにも、情報収集の一環として、実買いを試してみました。
    おそらく、euro⇔円の行き来をしたので売りと買いのレート差の実損が出たのだろうと思いますが、これが遊びの一部とみれば、それなりに、まあいいか、と思います。


    ここの掲示板を見に来て、ガイドブックなどには出ていないフランスのある場所の質問を見て、「ふ~ん、そんなところがあるんだ。」と思って調べると、私の興味ありそうな場所だったりするので、自分の次回以後訪問したい場所リストに入れたりして、フランス旅行を充実したものにする一助として、掲示板を利用させてもらっています。








    • いいね! 0
    • コメント 0件