8月にダッカに行きました。

8月にダッカに行ってきました。

ビザ現地取得ですが、諸説ありますが、現地でビザは取れます。
大使館に電話すると「日本人ノープロブレム!」と言われると思います。

私はこの言葉を信じて、ノービザで現地に行きました。
するとホテルの予約を確認され、予約なんてしてないのでビザ取得できませんでした。

しばらく時間をおいてから、他の人と一緒のフリをして、
同じホテルの名前を言ってなんとかビザ取得できましたが、危なかったですね。

もしノービザで行くのでしたらホテルの予約は必須です。
念のため、大使館に確認するのがベストだと思います。

・ オールドダッカや船着き場等の散策は女一人で可能かどうか。
そんなに治安が悪い感じはしませんでした。
オールドダッカは、皆、忙しそうで、外国人に関心がある感じはしませんでした。
女性一人でも問題ないと思います。
船着場は日本語などで話しかけてくる奴が何人もいます。ゆっくり見れません。
女性一人では面倒なことになるかもしれません。

・ タクシーの利用に際し,女一人の利用にリスクがあるかどうか。
タクシーは一度だけ使用しました。
同名の遠方のホテルに連れて行かれて、かなり遠回りになってしまい、
料金でかなり揉めました。結局払いませんでしたが^^
ガソリンの経費がかかっているので、かなりイラついてましたが、
そんなに乱暴な印象などはありませんでした。
無理に値切ったりしないのであれば、特に問題ないと思います。
外国人になれていないこともあり、だまそうとするような印象はあまり感じられませんでした。

オールドダッカは人が多いだけであまり面白くないかもです。
よくある旧市街という感じです。
オールドダッカ周辺の観光地もそれぞれ微妙です。
船着場もあまり面白くないかもです。
私は正直、がっかりして、写真もほとんど撮ってません。
むしろ普通の町並みを歩いているほうが面白かったです。

おすすめはミルプール聖者廟です。
雰囲気も良いし、面白い人がたくさんいます。
周辺の雰囲気も良いです。

あと一番のおすすめはスラムです。
バングラらしさを感じられます。
人が本当に良いし、外国人が来ないのでもてなしてくれます。
私がいったところは巨大スラムで、一般社会と断絶された印象で、まさに異世界でした。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• バングラデシュに旅行

今年の夏 バングラデシュに旅行に行く予定です。現地に友達がいます。家族は温かく迎えてくれます。現地ではすべて車で回ります。車代入りません。一緒に又、行きませんか

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 詳細な情報,感謝申し上げます。

タンタンメンさま

実際にいらした方からの,ガイドブックからは得ることのできない貴重かつ詳細,多岐にわたるご情報,誠に有り難うございます。

アライバルビザの選択肢もあったのですね!
    私は事前取得一択だと思い込んでおりまして,大使館にわざわざ申請に行ってしまいました。
    ただアライバルビザもスルーパスではないとのこと,事前申請して良かったのかな,と思います。

船着き場やオールドダッカでの人々の反応や雰囲気など,感じ取ることができました。
    船着き場でのんびりと一眼カメラを構えている余裕がなさそうですね。
    勝手に画角に人々が割り込んできそうです(笑)。困りました・・・写真が撮りたいっ!

ミルプール聖者廟,是非行きたいと思います。

オールドダッカは期待しているほどのものではないようですね。
    スラム街の方が面白い・・・行ける時間があるかどうか分かりませんが,場所をググってみます。

助かりました。
    貴重なお時間を割いて丁重なご助言を頂き,本当に有り難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

お返事ありがとうございます。

お返事ありがとうございます。

船着場もオールドダッカも普通の人々は、外国人にそれほど関心がなさそうです。
    遠めにじろじろ見ている人がいても、インド人のように露骨ではないです。あっさりしています。
    ただ、女性の場合、目立つと、関心を集めてしまうかもしれません。

ただし船着場の場合、観光客をターゲットにした輩がいるかもしれません。
    私の場合、私が船着場に行ったとき、
    つたない日本語や英語で話しかけてくる輩が何組かいました。

リキシャーで到着したときから、つきまとわれ、ひたすら、あたりまえのことを説明してきます。
    ゆっくり写真を撮ることが難しいです。
    無視していましたが、最後にチップやガイド料を要求してきます。
    もちろん要求は無視しましたが、そんなにしつこくはなかったです。

オールドダッカも船着場も観光地にもあまり期待していなかったのですが、
    結局がっかりしました。良い写真も撮れませんでした。
    むしろ普通に移動しているときなど、驚くような光景があると思います。

スラムの場所に関しては、ネット上で探すのは難しいと思います。
    私は、現地で聞き込みました。
    多くのダッカ人はスラムの存在を知っていますが、
    場所に関しては知られていない様子でした。

CNGの運転手に説明し、何度か違うところを経由したのち、やっとたどり着けました。
    小規模なスラムよりも大規模なほうが面白いです。
    場所は町からそんなに離れていません。
    グルシャン地区のサークルⅡから電動リキシャーで15分位だったと思います。

バングラ人はインド人に比べると控えめな印象があります。
    素朴でフレンドリーです。
    よって人との交流が一番面白かったです。

人を集めて写真を撮るのも面白いです。
    他国では撮れないような、写真が撮れると思います。

では、楽しんできてください。

• 14/10/25 16:50

粉塵・排ガス、交通事故に注意だろう

あなたが心配しているようなことは杞憂に過ぎない。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    14/10/25 20:17

レス間違い

不具合がおきている?

トピ主へのレスが他者のレスにぶら下がっている。

• いいね! 0
    • コメント 0件