基礎代謝

こんばんは。

加齢による基礎代謝の低下が原因で、太ることはありますよね。

若いのに、よく食べるのは、基礎代謝が高いのでは。

小食なのにバランスの悪い体(筋肉がなく脂肪の多い体の人が増えている)の人が、いるのは(日本の若者など)

■夜更かし朝寝坊、食事を抜くなどの不規則な食生活、
■バランスが悪い・ダイエットを繰り返すなどの偏った食生活

のせいで

■貧血
■低体温、低血圧
■筋力の低下

などを招いているせいなのでは。(うぅ全部当てはまる)

健康的な生活(適度の睡眠と運動、3食きちんととり下手なダイエットは繰り返さないなど)を送っていると
基礎代謝は高いので、食べてもあまり太らないんじゃないかな。

小さい頃からきちんと食べていれば、
体がそれを消化するように造られ、太り難いっていうのあると思います。

よく言われることですが
フランスの人がよく食べるように、みえても、それは一食の量が多いだけであって
一日の中で、ほかの食事は軽いという意見もあります。

夜食事にいって、隣で婦人がたくさん食べていても、朝から何も食べていない可能性がある。
私もそういう食べ方よくします。(一日一食って、基礎代謝の低下をまねくようですが)

痩せる痩せないというよりも、スタイルとか姿勢とか身のこなしもだけれど
難しいですねー。

そうか、シングルマザーか。子どもがいて、授乳などしていれば
エネルギー吸い取られる感じしますよね。

余談ですが、数ヶ月前、フランスの地方でタクシーに乗り、
ジャムとパティスリーなどを売る店に、いったのです。

クルマをとめて、タバコをすって待っていてくれた、運転手のお兄さん(おじさんが入るくらいの、私と同じくらいの年齢)が
復路、そういうの、あまり食べると太るよ、と笑いながら、注意してくれました。

これが、説得力があり、笑うに笑えなかった。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント