サイトは日本YH協会のHPがあります

もう一度、最初にもどると、航空券を除く予算は32万。YH利用の滞在費最低1日8000円というのは€が100~110円の頃なので、140円近い今は1万円が妥当かも。8000円でも不可能ではないですが、YHが朝食付き4000円として、食事、入場料、市内交通費で4000円しか使えません。ロッカー代が必要なことも。

入場料、市内交通費は徒歩での町並観光中心のため0円か1回の入場で済むか、やYHへの交通費要不要、全部歩いて回れるかどうかで大きく変わります。

でも十分な観光(要入場料)、たまにはレストランでの食事などをするには1万は必要かと。

計30万に1ヶ月のグローバルパス、予約料、ユーロスター早割り、クラクフへの追加運賃で計38万強。滞在費1日8000円としても32万強で、これが32万予算で希望地全部を回れる唯一の方法かと。

交通費込みで1日当たり、1万円強(1日8000円の場合)~1万2000円です。

コンチキは昼夕食のほとんどが含まれていないようなので15泊16日は交通費込み計25万とみるべきで1日当たり1万6000円弱、8泊9日でも12.5万で1日1.4万とかなり割高です。

コンチキの全部、半分のどちらをいれるにしろ、残りの2~3週間の一人旅が予算内では難しいと思います。
希望のコンチキを入れたプランをいろいろ考えましたが、カーニバルとサッカーとの両立は肝心のニースやバルセロナなどをカットしないと難しいです。

予算を増やせば可能ですが。

客観的にみて、カーニバルとサッカーが目的なら、予算の点からも1ヶ月グローバルパスの旅のほうがいいように思います。

一人旅が不安で最初(前半)はツアーでというなら、その心配はないかも知れません。

初海外の方も含めて、初めての一人旅でヨーロッパという方は普通にいますし、誰でもできると思います。特にロンドンからスタートですし、オランダ、ドイツと英語も通じ、前半は治安のいい国が多いので。
アムスは注意ですが。

オフなので他は予約なしでもYHに泊まれると思いますが、カーニバルは早めの予約を。サッカーの試合の日も。

YHは http://www.jyh.or.jp
で検索とオンライン予約ができます。
YHならここが専用の予約箇所です。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• やはり予算的には

回答して頂きありがとうございます。
    やはり今の予算的にはコンチキツアーを諦めるしかないですよね。
    もう少し予算を増やせるよう頑張ってみますが、基本は全て自分で周るように計画を立ててみます。
    様々なことを教えて頂きありがとうございました。
    本当に参考になりました。
    1人で悩んでても分からないことが多くて困っておりました。
    また分からないことが、ありましたら質問させて頂いても宜しいでしょうか。

確かに前半は治安は比較的良さそうですね。
    アムスを気をつけたほうがいいのは飾り窓があるからでしょうか?
    比較的治安が悪いのはイタリアやスペインという認識で良いでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

やはり全部一人旅のほうがいいようです

なるべく、質問者さんの希望に沿うアドヴァイスをするようにしていますので、コンチキと両立するよう考えましたが、予算内だと後半に破綻する可能性が大きいので、予算内+5万でも一番安く旅できるグローバルパスとYH利用の一人旅が一番いいように思いました。

グローバルパスで1ヶ月欧州周遊の平均は40万+航空券だと思います。

ここを8年見ていますが、質問中には2,3出てきた気がしますが、最終的にコンチキで行かれた方はいなかったと思います。
    ここは一人か数人で個人旅行したいという方の質問が多く、全観光つきのツアーで行く方の質問が極めて少ないということもあるでしょうが。
    コンチキも欧州発着というだけで全観光つきツアーには変わりはないので。

1ヶ月のグローバルパスは1日当たり2200円ほど。JRの青春18きっぷもほぼ同額ですが、快速と普通列車にしか乗れません。グローバルパスのほうは高速列車、特急にも乗れるので機動力がまるで違いますので激安だと思います。
    1移動でその都度きっぷだと5000円~1万円、ときには1.5万、2万になることも。

ケルンからブリュージュ日帰りも1万以上はするかと。
    LCCで飛んでも、ドイツの鉄道運賃は高いのでデュセルドルフやケルンからの列車移動のお金が相当かかるわけです。

1ヶ月のグローバルパスは翌月の前日までなので通常30日か31日間有効です。1月29日からなら2月28日までと31日間有効ですが、2月2日からだと3月1日までの28日間有効、となるかも知れない?ので2月をはさむ使用には注意を。

アムスはパリやブリュッセル、ローマ、ナポリ、バルセロナ、マドリードなど(プラハやブダペストも)とともにスリ、置き引き、ひったくりなどに注意したほうがいい都市だと思います。欧州は凶悪犯罪の被害は少ないですが、盗難被害はとても多いです。

他は安全というわけでもありませんがオーストリアやドイツ、スイスでは少し安心できるかと。

YHでは充電したまま部屋を離れない。貴重品と一緒に寝る、シャワー室にもコンビニ袋に入れ、持ち込むなどの基本的注意をすれば、盗難はほぼ100%防げます。

YHではロンドンでもブリュージュ、アムスでも談話室に行けば、コンチキと同様世界中の多くの旅行者と親しくなれると思います。日本人も多いですし。

質問はいつでも結構です。