そのようなことです

私は、街中をブラブラするときに持参する現地通貨は必要最小限しか持って歩きません。そのお金を両替、キャッシングするためには台湾の場合には日本円を持参した方が得なのではないかと思ったわけです。(最近の円安なども考慮してですが)もちろん、高額の買い物をする場合には、カード類で支払いしなければならないと思います。
話は変わりますが、ベトナムのフエでカニスープ味のCUA CHA(呼び方はクーァ・チャ―といった感じでしょうか)という麺を食べましたが、ワタリガニの足がちょこっと入っていて、おいしくいただきました。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    14/10/22 16:52

わかります、僕も同じような感じです。

日本でもそうですが、あまり多くのお金は必要でない限り持って歩きたく無い方なんで(落としたり無くした時のダメージが大きいので)。自分が不安にならない程度持っておいて、使えばキャッシングで補充するという風にしています。信用できる(自己判断)ところ以外ではカードは使わないようにしています。

前に書いた通り、台湾ではキャッシングの際ATM手数料を取られませんので(昨年末段階で)、日本円を持って行って両替するより率は良いのでお薦めします。

ベトナムのフエでCUA CHAですか、自称B級グルメとしていつか食せねばなりませんね(笑)有用な情報ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/10/22 16:42

繰上返済できるカードに限り、キャッシングの方が得

■貴金属店で闇両替するのが銀行より得だったのは昔話になってしまった。
    ■レートは銀行により異なるがその差は1%以内。レートは各銀行WEBサイトで確認すれば良い。ただし別途手数料1回100元を徴収するところが多くなってきたので、両替前に支店窓口で要確認。
    ■銀行と郵便局以外では、ホテル・デパート・外国人向け土産物店で両替でき365日無休。ただし台湾銀行の代理店なので最も良くても台湾銀行と同レート。

★10月17日~20日に利用した限り、ATM利用料を設置銀行から徴収されることは無かった。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    14/10/22 19:15

繰り上げ返済できなくても

締日の関係がありますが、通常は翌月支払いになります。大体40日前後の分金利が付きますので、1.6~1.7%程度の金利(手数料という名目ですが)、1万円キャッシングして、10,160~10,170円の請求が来ます。リボ払いにしていなければその程度です。損や得やいうレベルでは無いと自分の感覚では思うのですが...