14/10/21 21:06

うらやましい年末年始旅行です(ウィーンが好きな一人として)

私も、JORGEさんの書き込みを読んで、ずいぶんと狭量だなと思いました。
個人的には、私にとって最初の欧州旅行がウィーン(オーストリア周遊)でしたので、なおさら。
この件に限って言うと、旅行感のごり押しぶりは、とある方と、どっちもどっちかと。

なお、もともとこのアカウントを作ったのは、とある方の不適切な書きぶりを見たのがきっかけですが、
今回に限っては、「ノイ城も見れますよ」はいただけないにせよ、以前のトピックでは無理な旅程をごり押ししてはいないようで、
JORGEさんの言う「ここで、貴重な”アドヴァイス”か”天の声”の結果なのでしょうか?」なんていうのは、この件に限っては的外れ。他にも、アムスには2泊しているのに1泊と勘違いして筋違いに噛付いていますし。

個人をあれこれ言うばかりではアレなので、ついでに以下2点ほど。

まず、チェスキークルムロフ経由の移動について、以前、この業者のシャトルバスを利用したことがあります↓
http://www.ckshuttle.cz/transports/transfer-from-prague-to-vienna/
1万円ほどで少々高いですが、ホテルからホテルまでdoor to door、チェスキークルムロフに立ち寄る際に荷物を預かってくれるので、かなり便利です。
他にもいくつか業者があります(「地球の歩き方」でも読者の声として紹介されているはず)。当地の公式サイトにリストが掲載されています。
http://www.ckrumlov.info/php/katalog/kpr/sestava_tsluzby.php?lang=en#a4-11-0
ここの移動に鉄道は筋悪です(駅から遠いし、列車自体もバスより時間がかかるし)。公共バスか民間の輸送サービスでよいと思います。

次に、ウィーンからミュンヘンへの移動について、元日の朝から移動するのはもったいないと、主観たっぷりに言わせてもらいます(笑)。
以前のトピックを拝見する限り、ニューイヤーコンサートに興味がおありなんですよね。(だいたい、年末年始にウィーンなんだから、容易に推測できます。他の方は、知らないのか、音楽が嫌いなのか・・・)
さすがに日本でも著名な楽友協会のそれは、今からではチケット入手不可ですが、11時ごろから、市庁舎前でパブリックビューイングをやっているはずです(行ったことはないけどNHK Eテレの生中継で以前見た記憶が)。14時前くらいには、例のラデツキー行進曲の手拍子を皆でやっているのではないかと。
他にも宮殿とかでも、いろいろと年末年始はコンサートをやっています。たとえばこれ↓
http://www.veltra.com/jp/europe/austria/vienna/a/103769

また、ウィーンにはこういう催し目当てに人が集まっているので、元日でもカフェが終日営業しているはず。なので、ウィーンで早めの夕食を取ってしまい、ミュンヘンはそれこそ泊まって寝るだけにしたほうが(そこは航空券の都合と割り切って諦める)、ずっと期待値が高いと思いますよ。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ありがとうございます。

    こちらの掲示板はほとんど利用したことがなかったのですが、色んな方がいらっしゃるみたいですね。
    何も知らなかったので驚き、返信する気力もなかったのですが、親切な方も沢山いらっしゃるので安心しました。


    プラハ・チェルキー・ウィーンの移動を今ちょうど調べていたのですが
    旅行された方のブログでおそらくそちらの1万円ほどの送迎サイトのことが書かれていました。
    ただ、その方は冬は人が少なくてやってないと書かれていましたので一度問い合わせてみようと思います。
    電車にせよ、バスにせよ、一番のネックはスーツケースをどこに預けるかになります。
    一応駅のコインロッカーや街中のインフォメーションには預けられるみたいですが、できればシャトルバスを利用したいです。



    そして、ウィーンのコンサート情報本当にありがとうございます。
    毎年テレビで中継を見てるのでずっと憧れてましたがもちろんチケットを取ることもできる訳もなく
    他のサイトで見た他の楽団のコンサートの紹介がとても雑だったので正直諦めていました、、苦笑。
    ざっと見ましたが31日の舞踏の間も1日の祝祭の間もどっちも行きたくなってしまいました。
    オフシーズン?ならサラっと現地で購入もできるのかもしれませんが
    この時期はやはり代理店を使って確実に取った方が良いですよね。



    ウィーンに関してはまだあまり調べてないのですが、女一人でも楽しく過ごせる気がしてきました。


    本当にありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件