お返事遅れて大変申し訳ありません。

みなさまからの回答を読んでやはり無理があったのだと分かり反省し、練り直しました。

なぜこの時期に行かれるのかという質問もありましたが、この時期にしか行けないからこそ
高い料金を払って行くことを理解して頂きたいとおもいます。
以前2週間掛けてモロッコを周り、時間を掛ける旅の楽しさは分かっていますが、今回はできません。
それでも、異教徒わたしがクリスマスに一人でうろつくのは愚かなことでしょうか。。。
アドバイスはとても参考になりましたが、正直とても悲しい気持ちになり、しばらく旅行自体行きたくなりました。



今回の旅の目的ははっきりとしていて
アムスではゴッホとフェルメールを見る、プラハではミュシャを見たい、
ウィーンではクリムトを見て音楽の街を感じたいと思って組みました。



24日 名古屋出発
25日 14:00アムス着なので観光はほとんどできないと思っています。
26日 ゴッホ、国立美術館
27日 マウリッツハイス美術館、市内観光、19:00発のCNLでプラハまで(寝台を選ぶつもりです)
28日 09:27プラハ着 ミュシャ巡り、市内観光
29日 バスにてチェルキークルムロフへ観光、バスでウィーンまで移動
30日 ウィーン観光
31日 ウィーン観光
01日 ミュンヘンへ鉄道移動
02日 10:35ミュンヘン出発



夜行列車は疲れるなどのご意見もありましたが、以前エジプトで利用したこともあり
また12時間ほど乗っているので、しっかり休める寝台車を選ぼうと思っています。
冬の時期は夜が長いみたいなので朝の鉄道から見る風景が楽しみです。
アムスで2泊してからの乗車なので体力的にも大丈夫かな?と思っています。

翌朝、プラハ観光をして一泊してすぐチェルキーに移動ですが、
冬でお城にも入れませんが小さい街なので回るのにそんな体力は使わず、
バスでそのままウィーン入りして2泊できるのでこれも大丈夫かなと。。。

年末年始ですが、先に移動してミュンヘンで過ごそうかとも思いましたが
ドイツに住んでた友人や自分なりに調べたところ、花火や爆竹が飛んでくるなど
ちょっと危ない情報が多かったのでやめようと思いました。
今回の旅はドイツにはあまり重きを置いてないのと、ウィーンに時間を掛けたいので
お店もやってない元旦に移動する予定です。午後に着いて、ビールを楽しめれば良いかと。




ホテルは、各都市の観光地の場所や治安を確認して、一人旅なのでなるべく近い場所に取るつもりです。
booking.comは以前も使ってとても便利でしたし、最近は個人宅の部屋を貸し出してるのもあるみたいなので
色々考えて検討してみます。



移動手段ですが、基本鉄道とバスで。それぞれ購入することにしました。
予約するものと、現地で購入するものを見極めなきゃいけないと思っています(まだ全部は調べていません)
そもそも、まず鉄道チケットを調べるサイトを選ぶところから間違っていたことに気づき
各国の鉄道会社のサイトを直接見なければならないと分かりました、、
(愚かですがユーレイルという会社がヨーロッパを全部網羅してる会社だと思って調べていました)



色々書きましたが、やっぱりここが変!など、おかしな部分がありましたら教えてください。
みなさまにはご貴重な意見を頂き本当に感謝しています。
それぞれにレスポンスできなくてすみません。


また各国、個別のスレッドでお会いしましたらよろしくお願いします(_ _)

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 是非楽しんできてください。

    批判する人の意見は聞かなくてもいいと思います。

    私も行程に無理はないと思います。
    寝台以外は、鉄道もバスも予約しなくてもいいような気がします。

    冬のウィーン、素敵な旅になりますように!

    是非楽しんできてください!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます。

    寝台以外はやはり予約不要でしょうかね?
    年末年始というイレギュラーな時期ゆえに全く読めずそれだけ悩んでます。
    もう少し情報を探そうと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/10/21 21:06

    うらやましい年末年始旅行です(ウィーンが好きな一人として)

    私も、JORGEさんの書き込みを読んで、ずいぶんと狭量だなと思いました。
    個人的には、私にとって最初の欧州旅行がウィーン(オーストリア周遊)でしたので、なおさら。
    この件に限って言うと、旅行感のごり押しぶりは、とある方と、どっちもどっちかと。

    なお、もともとこのアカウントを作ったのは、とある方の不適切な書きぶりを見たのがきっかけですが、
    今回に限っては、「ノイ城も見れますよ」はいただけないにせよ、以前のトピックでは無理な旅程をごり押ししてはいないようで、
    JORGEさんの言う「ここで、貴重な”アドヴァイス”か”天の声”の結果なのでしょうか?」なんていうのは、この件に限っては的外れ。他にも、アムスには2泊しているのに1泊と勘違いして筋違いに噛付いていますし。

    個人をあれこれ言うばかりではアレなので、ついでに以下2点ほど。

    まず、チェスキークルムロフ経由の移動について、以前、この業者のシャトルバスを利用したことがあります↓
    http://www.ckshuttle.cz/transports/transfer-from-prague-to-vienna/
    1万円ほどで少々高いですが、ホテルからホテルまでdoor to door、チェスキークルムロフに立ち寄る際に荷物を預かってくれるので、かなり便利です。
    他にもいくつか業者があります(「地球の歩き方」でも読者の声として紹介されているはず)。当地の公式サイトにリストが掲載されています。
    http://www.ckrumlov.info/php/katalog/kpr/sestava_tsluzby.php?lang=en#a4-11-0
    ここの移動に鉄道は筋悪です(駅から遠いし、列車自体もバスより時間がかかるし)。公共バスか民間の輸送サービスでよいと思います。

    次に、ウィーンからミュンヘンへの移動について、元日の朝から移動するのはもったいないと、主観たっぷりに言わせてもらいます(笑)。
    以前のトピックを拝見する限り、ニューイヤーコンサートに興味がおありなんですよね。(だいたい、年末年始にウィーンなんだから、容易に推測できます。他の方は、知らないのか、音楽が嫌いなのか・・・)
    さすがに日本でも著名な楽友協会のそれは、今からではチケット入手不可ですが、11時ごろから、市庁舎前でパブリックビューイングをやっているはずです(行ったことはないけどNHK Eテレの生中継で以前見た記憶が)。14時前くらいには、例のラデツキー行進曲の手拍子を皆でやっているのではないかと。
    他にも宮殿とかでも、いろいろと年末年始はコンサートをやっています。たとえばこれ↓
    http://www.veltra.com/jp/europe/austria/vienna/a/103769

    また、ウィーンにはこういう催し目当てに人が集まっているので、元日でもカフェが終日営業しているはず。なので、ウィーンで早めの夕食を取ってしまい、ミュンヘンはそれこそ泊まって寝るだけにしたほうが(そこは航空券の都合と割り切って諦める)、ずっと期待値が高いと思いますよ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます。

    こちらの掲示板はほとんど利用したことがなかったのですが、色んな方がいらっしゃるみたいですね。
    何も知らなかったので驚き、返信する気力もなかったのですが、親切な方も沢山いらっしゃるので安心しました。


    プラハ・チェルキー・ウィーンの移動を今ちょうど調べていたのですが
    旅行された方のブログでおそらくそちらの1万円ほどの送迎サイトのことが書かれていました。
    ただ、その方は冬は人が少なくてやってないと書かれていましたので一度問い合わせてみようと思います。
    電車にせよ、バスにせよ、一番のネックはスーツケースをどこに預けるかになります。
    一応駅のコインロッカーや街中のインフォメーションには預けられるみたいですが、できればシャトルバスを利用したいです。



    そして、ウィーンのコンサート情報本当にありがとうございます。
    毎年テレビで中継を見てるのでずっと憧れてましたがもちろんチケットを取ることもできる訳もなく
    他のサイトで見た他の楽団のコンサートの紹介がとても雑だったので正直諦めていました、、苦笑。
    ざっと見ましたが31日の舞踏の間も1日の祝祭の間もどっちも行きたくなってしまいました。
    オフシーズン?ならサラっと現地で購入もできるのかもしれませんが
    この時期はやはり代理店を使って確実に取った方が良いですよね。



    ウィーンに関してはまだあまり調べてないのですが、女一人でも楽しく過ごせる気がしてきました。


    本当にありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • そのプランで問題ないですよ

    クリスマスの頃や年末年始しかヨーロッパに行けない方は大勢います。
    クリスマスは日本の元旦(以前は3日まで)のように、食べるところだけでなく、宿まで休みになる所もあり不便なことは確かですが、それ以外は寒くて日が短いだけで、美術館が主なら大丈夫ですよ。館内は暖かいし。

    新しい旅程も特に問題はないですよ。
    厳しい意見の方はご自分でも書いていましたが、列車の揺れに弱く、半日以上の列車の旅を避け、空路移動だそうです。一晩中乗る寝台など論外ということでしょう。

    何度も、3連続(豪州、中国、カナダ)や6連続夜行(シベリア鉄道)にも乗っていますが、夜中に1,2度起きることもある程度で安眠できました。

    座席での夜行は薦めませんが、寝台は大丈夫ですよ。
    到着した日の夜行ならともかく、2泊しての夜行なら誰でもしています。

    クルムロフからウイーンへのバスが出ないこともあるでしょうが、列車でも行けますから大丈夫です。
    クルムロフ散策は2,3時間でも可能です。

    鉄道パスにするか、早割りなどその都度きっぷの選択はたいした問題ではありません。
    自分がいいと思ったほうを選択すればいいだけです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    チェスケ・ブジヨビツェで預けられます

    シーズンオフはウイーンへのシャトルが出ない可能性が大きいので、プラハからバスか列車でフルムロフ入り口の街チェスケ・ブジヨビツェへ。そこで荷物を預け、多発のバスでクルムロフまで往復。

    ウイーン行き列車に乗るといいかと。普通列車なので国境駅で乗換えですが、日本の私鉄の急行から普通に乗り換えるくらい簡単で、乗換え時間も含み3時間22~48分と最短でウイーンに着けます。

    2時間ごとの運行で16時10分ころ発→20時ころ着です。2時間前発のに乗れれば17時半ころウイーンに着きますが、この場合はプラハを7時前に出ないと難しいかと。

    ウイーンにはピアノ生演奏などのコンツエルト(コンサート)カフェが多く、夕方などに聞けますよ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件