海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >ヨーロッパ >ドイツ >ドイツ その他の都市 >テーマを特定しない >ワッデン海、行ってきました。 >イメージに近いものでしたよ

イメージに近いものでしたよ

こんにちはゲストさん

高島たいらさん

こんにちは。
「ワッデン海」はデンマーク~ドイツ~オランダにまたがる、干潮時に干潟になる一帯らしく、
その沖合いに連なるようにある島々が「ワッデン諸島」のようですよ。
夏の暖かい時期に行きたい気持ちはあるけど、混雑した浜辺を想像すると微妙です。
人が増え始める直前くらいがベストですが、その時期に旅行できるのは退職後でしょうか。

ブレーメンとハンブルクは中世ドイツの中では特異な地域だったようですね。
今回の旅行の写真は全てスマホで済ませたので詳細な写真を撮ってないのですが、
ブレーメン中央駅舎に刻まれているエンブレムにも面白い逸話があるそうですよ。
(なぜハンブルクの紋章がここにあるのか、とか)
私は、飛び地のブレーマーハーフェンの存在が面白く感じました。

シーフードは、ブレーメンでは屋台のサンドイッチ(スモークサーモンしょっぱすぎ)、
イタリアンレストランでの海老のパスタ、クックスハーフェンのレストラン、
デュッセルドルフ空港のNordseeくらいでしょうか。
食事のタイミングを逃すことも多くて、プルーンの消費という課題もあったので。笑
チェーン店のNordseeはブレーメン発祥ですし、路面店があるのも初めて見ました。
昼時は店外にまで列ができてました。
Nordseeのキッチン併設の店舗は、フライやオーブンで焼いたものなど、
温かく調理されたものが食べれますよ。
クックスハーフェンは観光地用のぼったくり価格でもなかったですし、
海の近くに行かれたら是非チャレンジしてきて下さい。

(おまけ)ブレーメン駅構内のホットドック屋が美味しくて、通ってしまいました。

2

通報する

旅のレポートと回答のタイトルと本文

18件中1-18を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ


ドイツのツアー最安値

ドイツのおすすめホテル