14/10/20 08:09

年中行事で24時間後にやれば何事もなかったかのうように解決する

Un incident technique a empêché la validation de votre paiement du **/10/2014 à **h** pour un montant total de **.** €.
Vérifiez votre relevé de compte dans les prochaines 72 heures.
Si vous constatez un débit injustifié, contactez-nous.
Si vous n'avez pas renouvelé votre commande, rendez-vous dès à présent sur notre formulaire de réservation.
ですよね???

a regular problemの類のようです。
it is just a glitch and everything works perfectly well after a gap of, say, 24hrs.
Sometimes, however, it is because your credit card company suspect fraudulent activity. I suggest if it happens again, contact your credit card company to advise them that you are trying to complete an online foreign transaction purchase.

ネットも21世紀にはいりすでに15年近く。
>フランス語サイトで予約しようと思ったのは、
>英語・日本語のサイトから予約するより安いからです

あり得ないのと、SNCFには日本語はないのですが・・・・。
あるのは英語とドイツ語だけです・・・他の言語は。何かの勘違いでは??
日本語でできるのはサードパーティーで、当然、慈善事業ではないので、なにがしかの
儲けと為替リスクのために、上乗せがあります。

SNCFで、
まずおフランス語、
Aller simple PARIS BORDEAUX 08h25 TGV8461
37.00 €
Plus de détails
Conditions tarifaires : TGV Prem's : Billet non échangeable, non remboursable.
Dernières places disponibles à ce prix !

One-way PARIS BORDEAUX Direct journey only
37.00 €
Conditions tarifaires : TGV Prem's : Ticket cannot be exchanged and is non-refundable.
Hurry, last seats available!

Einfache Fahrt PARIS BORDEAUX Nur direkte Verbindung
37.00 €
Conditions tarifaires : TGV Prem's : Fahrkarte ohne Umtausch und ohne Erstattung.
Nicht verpassen! Nur noch wenige freie Plätze.

当たり前だが、言語で変わるなんて、今のご時世あり得ない。
南米とかなら、地元民(スペインもありますね)用の料金が健在ですが・・・。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 詳しい解説ありがとうございます!

まずあちらの回答全文

Bonjour ***
    Un incident technique a empêché la validation de votre paiement du **/**/2014 à **h** pour un montant total de **.00 € .
    Vérifiez votre relevé de compte dans les prochaines 72 heures.
    Si vous constatez un débit injustifié, contactez-nous.
    Si vous n'avez pas renouvelé votre commande, rendez-vous dès à présent sur notre formulaire de réservation.

です。技術的問題というのが何かわからないので、カード会社に電話しましたが、決済された様子もありませんでした。日本語サイトというのはレイルヨーロッパのことです。説明不足で失礼しました。英語サイトはSNCF仏語ページにあるユニオンジャックをクリックしたら飛ばされるサイトで、同時に開いても5ユーロほど値段が違いました。レイルヨーロッパに至っては、140円で計算しても3500円以上の差額が出ます。

あちらに英文で問い合わせたところ、電話をくれればカードのロックを解除してやる、みたいな回答がきましたが、電話が全くつながりません。そうこうしているうちに、フランス語のサイトも値段が変わってしまいましたので、売り切れたのかもしれません。ガッカリ。

ダメもと(ヤケクソ)で「こちらに落ち度はないのでメールでブッキングしてくれないか。こちらの情報は〇〇で、IDも支払も事前に現地で渡す」とメールしましたが、まず無視されるでしょう(笑)。よくある問題とのことですので、少し時間をおいてもう一度チャレンジしてみます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

capitainetrain

こんにちは

SNCFも最近はクレジットカードの要件が厳しい様ですが、日本発行の全てがダメかというと、そうでもないらしく適用範囲が不明確です。同じカードでもフランスの平日勤務時間中にやると通してくれる場合もあるという情報も一部にはあります(不確実)。

いろいろ試してみるほど手持ちがなければ、以下の代理店はどうでしょうか。

https://www.capitainetrain.com/

やはりSNCFのクレジットカードで苦労したアメリカ人からの伝聞で自分自身は使ったことがないのですが、特徴は

フランスの代理店でSNCFに直結しており、同じ価格で買える
    クレジットカードの制限はない(アメリカでひっかかったという情報はない)
    iDTGVも購入可能
    チケットを郵送してくれるサービスはないので、自宅での印刷かフランス券売機でのピックアップ

だそうです。ちなみに、さきほど適当な国内線の行程でvoyage-sncf.comと価格の比較をしてみましたが、全く同じ価格でした。同じ価格でどうやって利益を出しているのか分かりませんが、iDTGVが購入できるというのは魅力的なので、機会があれば使おうと思っていました。しかし、未だ機会がないので、自分自身で購入まで進んだことはありませんから細かいところまでは分かりません。