あんなものができても私は乗らないでしょう。だいいち運賃高すぎ それが格差というならば、コンコルド並み(実際はアレ以下:視界はないし狭いし中途半端だし試験実験営業でしょう)にのぞみよりどんだけ速く往来しても魅力ないっすねェ。少なくとも一般市民にとって。 代わってこちら名古屋駅セントラルタワー前では大名古屋ビルの地下5階相当がリニア駅だと上も下も建設中。 旅スケの皆はどうかしら?どうせ東海の営業線。ジパング会員、フルムーン夫婦パス、ジャパンレールパスはきっと除外視するでしょう。東海道新幹線がじゅうぶん日本の鉄道の宣伝してくれていると思いますがね、私は。富士川通過中の富士山を楽しみにしてるジャパンレールパスの旅行者が物語ってません? リニアの窓から駒ケ岳が見えるわけでもなさそうだし。 私は上京する際、いつも中央線まわり。東海道より割高でも車窓が綺麗なほうがいいですし。全区間鈍行に徹し・・リニアに一生乗れない××組でじゅうぶんっすよ。時間にカネ払いたくないな。
ジャパンレールパスだと新幹線も魅力のない鉄道です 東京・大阪で1時間当たり最大で3本しか走ってなく、 2本ひかりで1本こだま、時間帯によれば、こだまの無いのも。 ひかりが止まらない途中駅に用事組には1時間に1本の新幹線。 50周年なのにそれを海外に発信中! 静岡から甲府に抜ける鉄道が富士の裾野を走るのが凄かったけど 噴火でイチコロな感じがスリルあるな~と思いました。 富士山はケーキの如く生クリームで仕上げたかの様な山に見えました。 溶岩噴火でイチゴソース掛けみたいな感じですかね~。 リニアなんてトンネルばっかりと聞きますし、乗りたいとは思わないですねー。 原発推進派と利害が一致する乗り物なら絶対に乗らないぞ!、とも思ったり。
長生きの目標 私は今80歳ですが、新しいものにはなんでも興味があります。 損得や諸々のことは度外視です。たぶん若い時とは考え方が変わってきていると思います。 2027年93歳になりますので元気に長生きの一つの目標になっています。もちろん一人で行ければの話です。 名古屋のリニアー博物館も開業2日前にツアーで真っ先に見学しました。 目標はいまのところ3年後の83歳のキリマンジャロギネス記録、東京オリンピックがあります。 この海外旅行も仕事を辞めた後の目標の一つでした。 掲示板は昨年までの現役旅行中は中毒気味でしたが、一応行きたい所は行きましたので、掲示板もずれが出てきますので引き気味になりました。 妻が17年前に亡くなりましたので、商売上ライトバン以外は乗りませんでしたが、やめてからキャンピングカー、電気自動車、太陽光発電、エコキュート、オール電化などやりたいことは60歳以後ですが全部経験しました。おまけに脳梗塞まで経験して生死を分けた貴重なものでした。 常に目標を持つことは長生きの為に必要です。老人ホームは出来れば入りたくないのでアマチュア無線は死ぬまで続けるつもりです。 なお今度の土日は電話部門の世界コンテストで2日間で多くの国へ無銭旅行ができますので少しのぞいてみようかと思っています。 1963年と1965年には日本1位になりましたが徹夜をしないと上位には行けませんので、もう無理はしません。 これからジムの筋トレへ行きます。駅まで急いで25分かかりますが習慣にすれば億劫にはなりません。 温泉付きですので肌は60歳代だといわれて喜んでいます。
私も考え方が変わるでしょうか。 世の中時間を買うようになってなってしまえば、知らずと自分も買っている事がきっとあると思います。 妙なこだわりが偏屈を生んでしまっているのかもしれません。 新幹線はどちらかと言えば嫌いで、50年前デビューした0系は許せてもあとの300系(初代のぞみ型)にロケットみたいな500系、現在の700系、速度アップであのような不細工な車体になったのが恥ずかしいような(自分の物でもない癖に)そこで逆さ、或いは斜め角度からこのリニアを見てみることにします。 甲府でのイベント(?)のあった同日かな?中津川でもJR東海によるリニア建設事務所の看板が掲げられました。リニア終点名古屋駅は既存ターミナル向かいの大名古屋ビル(もっか建設中27年10月完成だとか)の地下5階。新しいターミナルの背景がどうなるのか?日本経済への影響などマィノリティにやってみようかな? 有難うございまいた