天気も悪く日も短いですが、観光は十分可能です

ヨーロッパの冬は11~3月と長く、正直言って、東京以西の方にとっては極寒といってもいいくらい寒い(特に内陸部)上に天気も曇りや雨の日が多く余りよくありません。もちろん晴れる日もあります。

さらに日が短く、緯度にもよりますが、もっとも短い12,1月ころは9、10時~16時くらいまでしか観光できないと思ってたほうがいいです。

夜と昼の長さが同じになる3月下旬に近いほうが日が長いので3月上旬までの旅がいいかと。

自然の観光地は特に向かない季節です。ただ、街の観光は十分可能です。
宿も空いているので、予約なしで自由に旅したい方にはいい季節です。

日が短い、天気が悪いは仕方ないので、寒さに備えて防寒着はしっかり。

比較的暖かいのは地中海沿岸諸国と、メキシコ暖流が流れる大西洋岸の国々です。
欧州の南と西が割りと暖かく、北(ノルウエー海岸を除く北欧)と東(スイス、独、オーストリア、東欧)の寒さが厳しいです。
地中海沿いは比較的温暖ですが、地中海性気候は夏は高温乾燥、冬は温暖湿潤(多雨)ですので天気はよくありません。

2~3月にかけての場合、少しずつ暖かくなっていくので基本として北上ルートがいいかと。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント