島→アテネ→帰国便について

ギリシャの国内交通の欠航・遅延に関する質問は、定期的に出ますね。
まずは過去トピを参照して下さい。(自分も回答レスつけています)
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/411178/-/parent_contribution_id/411178/
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/425698/-/parent_contribution_id/425698/

質問する方は「欠航の確率・可能性はどうか」と尋ねますが、実はそこに意味があるわけじゃないと思います。
上記の別トピでも書きましたが、ある路線の飛行機が10回飛んで1回が欠航でも、その1回にぶちあたった人にとっては欠航率10割ですから。
問題にするなら、島からの飛行機が欠航するか否かより、欠航した場合・遅延で後続便に間に合わない場合、ご自身で対応が出来るか否かです。
便の変更が可能な航空券なのか、航空会社の職員相手にがっつり交渉出来るのか。
自腹で購入し直しになっても金銭的に無理が無いのか。
帰国日がずれても、どこからもクレームが出ないのか、などなど。

飛ぶ・飛ばないで言ったら、冬だってスケジュール通りに運行していることの方が多いはずですよ。
実際、自分は冬もギリシャに行ったことがありますが、ギリシャ国内で当初からの飛行機移動が4回のうち、欠航は1回(翌日便に振り替え)。同時期の船は欠航2回です。
ですが、初夏だって秋(10月)だって、天候不良による欠航はありましたし、
ストライキに至っては、シーズンの最中に決行したことだってあります。
今年も7月上旬にスト情報が出ました。直前に回避されましたけど。

アテネに興味が無い方に、「せっかくギリシャに行くなら観光しましょうよ!」なんて、勧めるつもりもありませんが、ちょっとでも不安な気持ちがあるなら、アテネ宿泊した方が無難です。
ご友人の助言を「理解できる」と書いていらっしゃるし。
その理解と、「アテネで寄り道するくらいなら、サントリーニで過ごしたい!」という気持ちと、どっちが自分にとって重要かですよね。

帰路をアテネ宿泊にする場合の航空券購入ですが、このルートならエージアン(orオリンピック)かトルコ航空(スタアラなのでエージアンと一緒)。
どちらもwebでは購入出来ないですね。
サントリーニ→アテネも、アテネ→イスタンブールも日に複数便あるので、わざわざそういう買い方をさせるようなシステムにはしないんでしょう。
乗り継ぎ扱いじゃないと、アテネの空港諸税も変わってきますし。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 14/10/21 00:40

    ごもっともですね

    ご助言ありがとうございます。
    確立は高いという質問に対するご指摘、ごもっともですね。
    例えば、日本であれば9月は台風が多く発生するので、欠航になる場合も多い可能性はあるが、11月は台風が来ることは少ないため欠航になることはまずない。というような意味合いで時期的なものを伺いたかったのが真意でしたが、「確立」と複雑な書き方をしてしまいました。

    また、幾つか類似した質問は参照しておりましたが、11月ドンピシャではなかったので、このように質問をさせていただきました。

    ストライキは予期せぬ自体ですが、天候はある程度事前に調査することが可能なので、念の為にと思いましたが、
    いくら11月がもし気候的に安全であっても、万一の自体があれば同じですね。

    今回、10日間の新婚旅行のうち、トルコ5泊・サントリーニ島3泊のところを2泊に削る必要かどうか、という旅なので
    「アテネで寄り道するくらいなら、サントリーニでもう一泊過ごしたい!」がそれはもう隠しようのない本音ですが、
    仕事を休んで来ている都合もあり翌日にずらすことや、遅延で成田へのフライトチケットを無駄にしてしまう金銭的なことへの不安もありますし、
    英語での交渉も得意とは到底言えませんので、
    「せっかくギリシャに行くならアテネ観光も!」に切り替えて楽しむのも手ですね。

    ありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件