3泊だとゆっくり富山三景を

11月上旬ですと、黒部峡谷の紅葉は間に合うかも。日本有数の名所です。

五箇山にも行けるなら富山のベスト3を見られていいですね。
最短で2泊(宇奈月、五箇山)でしょう。
鳩ヶ谷は岐阜側の白川郷ですので、富山側の五箇山は菅沼か相倉集落に泊まることになるかと。

翌日、午後白川郷も見て、名古屋となります。
五箇山の前に越中の小京都、高岡でもう1泊すればゆっくり旅できます。

アルペンルートの行き帰りに途中下車して寄り道するのは、おかしいどころか最高の旅です。
時間がなければできませんから。

またアルペンルートを日帰りも、宿代不要ゆえ、旅費は最小限となり、それもありかと。観光は夕方までの1日でも完璧にできるわけですから。

旅は百者百様。非常識な旅なんかありません。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 越中の小京都、高岡で大事な用があるんでした、忘れてた。

再々ありがとうございました。そうすると神が与えてくれた時間を無駄なく過ごして来ます。相倉ですか。鳩ヶ谷より静かで良さそうですね、路線バスを使うのでより楽しめます。数時間にポツポツ(なんてもんじゃないだろう)の運転本数は大好きですし。
    また余談ですが、私の頭に富山の未体験ゾーンに風の盆があります。確かあれは9月上旬。そういった伝統芸能とでもいうのでしょうか?映像でしか見たことがなく舞い踊る踊り子の衣装、動きなどをオペラなどと比較するとなかなか面白い。おわら風の盆はまた何年か先かな?私は世に言うキモい鉄ヲタですが、窓の開かない特急列車は好きじゃない。新幹線は嫌いというよりは、直通、直行便が苦手で目的地までの移動時間が長いほうがいいんですね。飛行機でいえば乗継2,3日とか。(趣味で特急券などの切符だけ集めているので矛盾していてここがキモい?)
    でも最近のJR特急って例えば関東圏の房総を行くしおさい、さざなみ、わかしおって東京を出て結構停まりますよね、快速並みに。高山線のひだ、北陸線のしらさぎや雷鳥も便によるけど小刻みに停まるようになってきましたね。それでは、行って来ます!

• いいね! 0
    • コメント 1件

それなら

高岡の国宝、瑞龍寺はすばらしいですよ。
    小京都の町並は山町筋と金屋町で見られます。
    高岡城跡の広大な濠は江戸城(皇居)、弘前城とともに完全な形で残っています。

五箇山へのローカル線城端線ものどかでいいです。

房総特急は終点まで2時間ほどは走る関西の新快速に特急車両を走らせ、特急料金をいただくような感じです。

以前、香港の九広鉄道に大学駅までのきっぷが受験生に隠れた人気がありました。愛国から幸福駅までのきっぷみたいなものです。