海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >ヨーロッパ >スイス >旅程・行程・旅のスケジュール >ユングラウヨッホやツェルマットの宿泊先とスケジュールについて >グリンデルワルト+ツェルマット

グリンデルワルト+ツェルマット

こんにちはゲストさん

 ツェルマットからサンモリッツへ周ってからミラノというのは氷河特急とベルニナ急行での車窓観光を考えておられるということですよね?
 それが必須ではないのでしたらサンモリッツ1泊ということを考えるといっそ外してしまってもよいようにも思えます。というのは8日目は氷河特急で終日移動となるので出来てもサンモリッツの街中の散策程度。そして翌日のミラノへの移動はベルニナ線経由だと6時間ほど掛かりますので昼過ぎに出てもミラノのホテルに入るのは19時頃となりますから、観光できる場所はかなり限られてしまうからです。
 あと、チューリッヒ滞在中のリヒテンシュタイン日帰り観光というのもちょっと動線的にもったいない気がしなくもありません。しかし、氷河特急とベルニナ急行の両方に乗りたくてかつ、リヒテンシュタインも外せないということだと仕方ないですかね。
 そんな印象です。

 3日目から7日目ですが、個人的には毎日荷物片付け+チェックイン/チェックアウトは気ぜわしくてゆったりで出来ないのでグリンデルワルト3泊、ツェルマット2泊がよいように思います。時間的に可能なら2日目もグリンデルワルト泊にして両方に3泊づつという方がよりゆっくりできてよい気もします。
 その場合、チューリッヒ泊分の荷物を予め分けておき、大きな荷物を空港駅からグリンデルワルトへ送ってしまうのが楽です。
 列車やポストバスの時間、荷物を送るサービスに関してはスイス国鉄のサイトで調べることが出来ます。

    http://www.sbb.ch/(英語表示あり)

 ハイキングについてはグリンデルワルトの初心者コースはグリンデルワルト日本語観光案内所さんのサイトにある「ハイキング案内」以下にある情報が参考になります。一番はメンリッヒェン→クライネシャイデックでしょう。1時間ちょっとの平坦なコースでアイガー北壁を前方に見ながら歩く快適なコースです。

    http://www.jibswiss.com/

 ツェルマットだとゴルナーグラートから1駅下ったローテンボーデンからもう一駅下のリッフェルベルクまでの約1時間のコースが最も歩きやすいコースだと思います。逆さマッターホルンで有名なリッフェルゼーがありますので日本人の団体も大勢歩いていますが、早めに出掛けられればそれほほど人は多くないはずです。
 お母様が体力(特に脚力)的にどれくらいなのか分かりませんので何とも言えませんが、上記に+1時間でゴルナーグラートからリッフェルベルクまで通して歩けます。ただし、道はとても綺麗に整備されていますが途中少しきつめ(というほどでは無いですが)の斜面があります。手を着いて下るようなところでは無いですし、ストックが必用なような道では無いですが、山歩きをしたことがない方はちょっと緊張というか真剣というか、そういう感じにかるかもしれません。まぁ駅の階段を普通に上がり降りされている方なら問題ないと思いますが。

 あ! グリンデルワルトはアイガービュー、ツェルマットはマッターホルンビューのお部屋をおすすめします。非日常感がかなりアップします。

8

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

13件中1-13を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ


スイスのツアー最安値

スイスのおすすめホテル