ベルナーオーバラントで3泊(グリンデル2泊、ミューレン1泊)、ツエルマット2泊

2日目はリヒテンシュタイン観光して、スイスで一番美しい街といわれるルツエルン泊がいいと思います。
チューリヒも湖周辺を軽く散策はできるかと。

3日目は午前ルツエルン観光、午後ゴールデンパスを通りグリンデルワルト泊
4日目 朝早くユングフラウヨッホへ。グリンデル散策、泊
5日目 シルトホルン観光、ミューレン泊
6日目絶景のBLS線経由(普通列車のみ)でブリークへ。ツエルマット泊
7日目ゴルナーグラード鉄道でマッターホルン観光、ツエルマット泊
8日目氷河急行でサンモリッツへ。泊
9日目 ベルニナ線(普通列車がベター)でティラノ経由ミラノへ。泊

がいいかと。
ベルンは4日目山が見えないか雨のとき下山して日帰り観光。

4,5日目天気がよかった場合は予定通りにして、6日目ベルン観光して、BLS線乗車を。
ICなどはトンネル経由でフィスプに出るので景色が期待できません。

BLS線は昔からの絶景ルートで欧州車窓展望ベスト10になっています。

途中のカンデルシェテーク駅で途中下車するとスイス一美しい湖といわれるエッシネン湖までたやすく行けます。
晴天ならぜひ。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: ベルナーオーバラントで3泊(グリンデル2泊、ミューレン1泊)、ツエルマット2泊

マルコポーロ3さん。
    色々とアドバイス、ありがとうございます。
    ルツェルン、あまり知らなかったのですが、
    美しい街とのことなので立ち寄ってみたいと思います。
    列車についても細かく教えていただき、ありがとうございます。
    参考にさせていただき、車窓も堪能したいと思います。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

サンモリッツへはやはり氷河急行がお勧めです

欧州一自然が美しいスイスは大自然中心がいいと思いますが、1ヶ所街を選ぶとしたら、湖畔の街ルツエルンだと思います。次いでベルン。

ルツエルンは世界一急勾配のラック式登山鉄道のピラトス山やリギ山への基地としても有名です。
    ここで泊まる(または途中下車)ことにより、インターラーケンへは景色のいいゴールデンパスを通ることができます。
    最短はチューリヒからベルン経由インターラーケンですが、ルツエルン経由の景色のほうがはるかにいいのです。

ミューレンでなくグリンデル3泊でもいいのですが、ミューレンの夕景、朝の雰囲気がとてもすばらしいので、多少に荷物の移動が面倒でも、1泊がベターです。
    ここはグリンデルに勝るとも劣らない絶景の地ですから。
    泊まる場合も半日観光なら、夕方着、昼過ぎ発でなく、昼過ぎ着、朝発に。午後のユングフラウ3山の眺めが逆光にならず
    いいのです。

サンモリッツへはやはり氷河急行がいいですよ。
    そうでないとチューリヒまでほぼ同じ(行きがルツエルン、帰りがベルン経由)ルートをもどることになります。

氷河急行はベルニナ急行に比べるとやや劣りますが、ゴールデンパスやBLS線と並んで、絶景の車窓であることは確かです。
    わざわざ、そこを避けるのは意味ありません。

サンモリッツは湖畔の散策程度でもいいと思います。
    氷河急行経由でなく、ベルン、チューリヒ経由のほうがサンモリッツに多少早く着きますが、それは余り意味がないということです。

車窓風景を5点満点(3以上は景色がいいので乗りたい)とすると、ベルニナが5、氷河4、ゴールデンパス東半分3(インターラーケン~ツヴァイジンメン~モントルーの西半分は4)、BLS線4だと思います。

ツエルマットへもぜひBLS線経由で。所要時間もトンネル経由とさほど変わりません。列車も1時間ごとにありますし。

よって、3、4、4、5と乗るごとに段々景色が雄大になり、楽しみかと思います。

スイスの魅力の半分はヨーロッパ車窓風景ベスト10のうち半分を占める美しい車窓風景です。