お返事が遅くなり申し訳ありません。

宿泊施設について 
 それぞれの都市の滞在時間が短かったため、中央駅から10分以内の場所を選びました。

 ヘルシンキ:エロッタヤンプイスト 
 古い建物でしたが、清潔でした。
 1.6回ほどメールのやり取りをしましたが、私の質問(英文に難あり)丁寧に返事をくださいました。    
 2.ロケーションは、良かったのですが、ユースの本の地図が少し違っていて、30分ほど彷徨って しまいました。
 3.スタッフの方のフロントでのやり取りも丁寧であったし(2泊したので4人の方と接しまた)、廊下ですれ違う時も声を掛けてくださいました。      
 4.キッチンは広めでした。
*こじんまりとしているので、ユースの利用に慣れていない方には、お勧めだと思います。

ストック:シテイーバッカーズ
比較的新しいく、若者向けといった感じです。
 1.キッチンが広く、冷蔵庫もたくさんありました。
 2.チェックアウト後もシャワーを利用できるようで、便利そうでした。

オスロ:オスロホステルセントラル 
非常に新しくきれいでした。
 1.キッチンが狭いです。
 2.朝食付きです。私たちは、朝食開始時間よりも早くチェックアウトだったため、パンやチーズ等の詰め合わせ袋を頂くことが出来ました。       
 3.フロントの対応も感じが良かった。

ベルゲン:ベルゲンYMCA
きれいに維持していると思います。
 1.スタッフの対応やシステムが、おおざっぱなような気がしました。

宿泊とは関係ないのですが、もし今後質問が出た時に回答の参考のなればと思い書いておきます(ホステルでお話をした日本人女性から)。
バイキングラインの乗船については、シリヤラインの方が利用客が多いので(日本人)、あまり情報が無いのですが、私たちの乗船日の前日に乗った方は船が大変揺れて酔い止めなしでは無理でしたとのことでした。(私たちは、気になるほど揺れませんでしたが)シリヤラインの方が、一回り大きいので、心配な方はそちらに乗った方がいいのかしらとおっしゃってました。

では、またここのサイトでお会いできるのを楽しみにしております。


       

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • YH情報感謝です

    YHにはおおむね満足されたようでよかったですね。
    他地域ではホテルでも物価の高い北欧ではYHにされる方も多いですが、まだ昔のイメージのままでの偏見から、食わず嫌いの方もいるのは残念ですね。

    ベルゲンは駅から歩けるYMCA YHに泊まる人が多く、努力しなくても連日満員だとそのような対応になるかも知れません。
    2軒YHがある場合、遠い方が親切で快適。当たりです。今回は朝早いので駅近くが優先でしょうが。

    • いいね! 0
    • コメント 0件