紅葉は黒部峡谷で見られるかと

贅沢なら富山県内で3,4泊できる方のほうがそういえるかと。高岡から世界遺産の五箇山に行ったりして。

くだんの友人は3大連休以外には週休1日(+日曜午後休み)で10月上旬の紅葉のピークには2日連続の休みが取れずに、やむなく日帰りしたわけです。
朝は始発で、帰りも終電1本前新幹線でした。
翌朝は仕事でしたから、贅沢感はあまりなかったかと(笑)。

名古屋からの日帰りも帰りは高山線経由は無理でも、米原経由で可能かも知れません。

トロッコといっても立派なミニ列車ですよ。アルペンルートが開通する前は立山より行く人が多い、富山県一番の観光地でしたから。今も立山とセットで行くひとが圧倒的に多いようです。
黒四ダムは黒部峡谷の上流ですが、一般観光客が行ける範囲で一番景色のいいのはトロッコで探勝する中流で、行かれるころは紅葉のピークかと。立山よりは大分遅いですから(10月下旬~11月上旬?)

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 私のようなのには日帰り出来るのかな・・・・アルペンルート

マルコポーロ3さん、色々有難うございます。
    カナリ非常識(?)な所があるもので。生活習慣の違いが理由でしょうか?
    予定日は11月4日以降で連休を外します。紅葉というより既に樹氷でしょうか、室堂は。トロリーバスは概ねトンネル内なんですね。ユングフラウ鉄道でアイガーを目指すみたいだ。大観峰、くろよんは積雪まだでしょうけれど、名古屋から長靴履いて行きます。冬山に2~3日居るわけですから。
    そのほうが気が変わって砂防軌道のトロッコに乗ることを決めても探検っていうムードあるなあ。
     五箇山ですか、それもいいですね。また長尻しそうだな~。鳩ヶ谷集落の民宿はチェックアウトがどこも9:00になっていて山小屋ですね。おまけにチェックインが15:00とは温泉旅館やビジホですし。
    純粋に築100年以上の4層5層の内部にひじょうな関心がありますね。
     相談すればアーリーは無理でも追加料金で昼まで居させてくれるかな?昼飯食べて出たいからな~。
    とまあ、カナリ我侭なものです。鳩ヶ谷からの最寄駅はやはり高山本線でいうと坂上駅か角川駅になるらしいですね。特急停車駅でもなければまた、高山で追加1泊しそうな気がするな。こんなアルペンルートの帰り道をする人居てもおかしくはないか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

3泊だとゆっくり富山三景を

11月上旬ですと、黒部峡谷の紅葉は間に合うかも。日本有数の名所です。

五箇山にも行けるなら富山のベスト3を見られていいですね。
    最短で2泊(宇奈月、五箇山)でしょう。
    鳩ヶ谷は岐阜側の白川郷ですので、富山側の五箇山は菅沼か相倉集落に泊まることになるかと。

翌日、午後白川郷も見て、名古屋となります。
    五箇山の前に越中の小京都、高岡でもう1泊すればゆっくり旅できます。

アルペンルートの行き帰りに途中下車して寄り道するのは、おかしいどころか最高の旅です。
    時間がなければできませんから。

またアルペンルートを日帰りも、宿代不要ゆえ、旅費は最小限となり、それもありかと。観光は夕方までの1日でも完璧にできるわけですから。

旅は百者百様。非常識な旅なんかありません。