私の経験ではMASTER CARDのキャッシングが良いレートでした

東欧でもキャッシングの方が手軽と思います。

クレジットカードは、JCB,VISA等でも試しましたが、MASTERの基準レートが一番良かったので、現在はANA MASTER GOLD CARDに絞っています。
一つだけ注意点は、ATMでJPY?と出てくる場合(←ATMの右側のボタンが多い)がありますので、絶対に選択しないことです。非常に極悪のレートで換算されてしまいますので注意が必要です。
普通の場合はATMの左側のボタンでSUBMITをすれば問題ないと思います。

正確に計算してはいないのですが、先日クロアチアでキャッシングしたレートはTTS近辺のような気がします。
私の愛用しているANA MASTER GOLDは三井住友カードが発行してますが、現地ATM手数料が1回216円(小額の場合1回108円)徴収されます。それに返済までの金利が加算されます。
私は通常、帰国後の最初の営業日に繰り上げ返済していますので、5万円キャッシングに対し100円程度の金利しか払っていません。
2回ATM利用した場合、総経費は500円くらいなので、1%くらいの感じです。
個人的な感じですが、TTS+2%未満で両替していると思います。

また、私は欧州圏旅行ではチップ用の€コイン(50€程度)を持って行きます。
最悪の場合は、この€コインで凌げると言う算段です。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント