海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >アジア >北朝鮮 >旅程・行程・旅のスケジュール >朝鮮民主主義人民共和国 年末年始4泊5日の旅(2014/12/30~2015/1/3予定) >北朝鮮の入国審査

北朝鮮の入国審査

こんにちはゲストさん

Scudさん、こんにちは。

横レスです。・・・この北朝鮮の入国審査はくせもので、何を基準にしているか分かるような分からないような・・・・私が行ったときは、十数人のツアーだったのですが、中外旅行社から仕入れている関係で、朝鮮総連か本国か分かりませんが事前入国審査がありました。旅行中に聞いたところ、自衛官(そもそも彼らは外国旅行には許可がいるんじゃなかったですっけ?)と今年(その年の11月のツアーだった。)3回目の入国予定者の二人が、入国拒否された、と聞きました。審査に通ったわれわれは、申請書を書いて、行きの北京滞在中に添乗員が北京の北朝鮮大使館にそれを持って行って申請すると即時ビザ(ツーリストカード)が発給されるのですが、その申請書に旅行社が記載した私の勤め先の英語表記が間違っていたので、少し心配した覚えがあります。

このツアーの中では、現役の普通のサラリーマンは私一人だったためか、チェックが入りました。いきなり順安空港で私だけ別室に呼ばれ、洗面道具まで開けられました。他の人はノーチェックだったのに・・・別の旅行ですが、釜山港でも同じ経験をしたので、私は今でも南北朝鮮嫌い・・・というか、先方が私を敵視(?)してますね。

さらに驚いたのは最終日の宴会で北朝鮮のガイドが「あなたは○○会社にお勤めですね。○○は日本でも有名な会社ですね。」彼は一部勘違いしていて、実は有名な会社ではないのですけど、ツアーの団員や同室の人にも勤め先の会社名は言ってないのに、何でそんなことを知ってるのか・・・。そう、北朝鮮大使館に申請した申請用紙がそのまま伝わっている以外考えられません。ショジュの飲みすぎで、そんな「国家機密」をばらしていいのか、と思いましたけど、こっちは酔いが冷めました。

つまらないことをを延々書いているのは、中国のツアーの場合、身分保障がいまいちな点が気になります。日本からのツアーの場合、身柄を拘束されたりすることは皆無に近いですが、中国から行った外国人は、欧米人も含めて、時々捕まっています。これも自己責任の範疇ですが、あまり羽目を外さない程度にふるまう方がよさそうです。よいご旅行を。

4

次の回答 >
通報する

旅仲間募集 ご利用案内 以下を必ずお読みください。

≪ 詐欺に注意してください ≫

残念なことに当コーナーを悪用した詐欺の発生を確認しました。旅行の約束をして航空券やツアー代金などの多額の金銭を振り込ませ、その後連絡ができなくなり、お金も返金されないというものです。

当コーナーを通じて知り合った会員(第三者)との金銭のやり取りは、絶対に行わないでください。なお、上記のような詐欺行為に遭われても『地球の歩き方ホームページ』は、その責任を負いかねますのでご了承ください。

旅仲間募集に対する回答の投稿は、「この旅仲間募集に回答を投稿する」から行うことが出来ます。

発信者に個人メッセージを送る場合 「発言者にメッセージを送る」ボタンをクリック
「地球の歩き方 旅スケ」のメッセージ作成画面で「あて先」を確認して、メッセージを送信してください。

旅仲間を募集したり、参加したりしたいけど、どうすればいいの?という方のためにQ&Aをご用意しました。

旅仲間募集と回答のタイトルと本文

8件中1-8を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

関連トピック