富山IN・OUT?はともかく私も立山から入るつもりですが。

JR線とコラボで片道回遊券「立山黒部アルペンきっぷ」というのがあるそうで都区内発はやはり中央線、信濃大町経由で片道通行(当然逆戻りは許されない)で山上で宿泊する人は仕方ないとしてやはり7日間の期限が設定されているようですね。都心から出発して一周して帰るようになっているんですね。
東京発の場合はあずさと大糸線入りが必須になって、帰路は富山から直江津・ほくほく線・越後湯沢経由らしいですね。
ご回答有難うございます。私の場合は名古屋発なんですが、高山本線まわりで立山から回りかなと思います。
JRの往復?きっぷ(昔でいうトクトクきっぷ)は、おっしゃる通りの一筆とでも言うのかな?条件ですが、美女平~室堂間の高原バスは行き来自由のようです。室堂からのトロリーバスとゴンドラ、トロリーバスは駄目みたいですね。ゴンドラを好き勝手出来ないようになっているみたいですね。
みくりが池温泉、ははア、夕日と雪見で一杯もたまらないかもしれませんが、私は回教の妻の影響で宗教上禁酒されているのでこの楽しみは出来ないのが残念?
門が閉ざされる頃に行くだろうと思います。朝が苦手でケーブルカーは昼からの便で行く予定です。
余談、羽田から富山便って多分、アルペンフライトになるのかな?と思っていた折、現地の真上は航路でないらしく新潟沖から日本海づたいに降りて行くそうですね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 14/10/16 18:00

雷鳥の丸焼きが美味しいとか・・

山の景色と夕日以外では、雷鳥が見られます。
    称名の滝には立山駅からバスが出ています。
    この時期だと、山は荒れてホワイトアウトで宿がどこかわからないなんてこともあります。
    早い目に室堂に入りましょう。
    雪が少なければ、室堂から2時間ほど下って登ると劔午前小屋、劔岳が身近に見え、山の上からの富山の夜景も楽しめます。

名物料理は富山駅で鱒寿司くらいですね。
    雷鳥の丸焼きが美味しいとか・・・アラスカでのことですが・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

雷鳥の丸焼きとホワイトアウト

ご回答有難うございます。立山で食べたいなア。無理か?山の天気の怖さが伝わって来る。嵐が晴れた翌日は快晴になるとか。嵐は連泊中の1日目であって欲しいがそれも自然に委ねるしかないのね。鱒の寿司はデパートの駅弁見本市じゃなくてやっぱり現地で食べたいですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件