14/10/16 03:06

歓迎されるかどうかも、旅行者の力量では

すぐに出典を探し出す方がいらして、すごいですね!

この数値の読み方ですが、主観的な感覚にどう指標をあてはめたか分かりませんが
7点満点なら、ほとんどの国がかなりの僅差にあると見ていいのではないでしょうか。

100位以下の顔ぶれを見ても、快適に過ごせるかどうかは旅行者次第だなという印象です。
カンボジア、インドネシア、インド、中国、韓国といった、多くの日本人旅行者が
訪ねる国々なら、対人的な衝突を避けるのが難しいとは思えませんし、
不快な思いを適当にかわしながら旅行できる人は多いでしょう。
個人的には、ホンジュラスやボリビアは暗くなるとやばい感じでしたが
昼間ならまあOKではないでしょうか。中国人やインド人よりは懐に入りやすい印象です。

旅先で出会った人と関係を築き、温かい心を引き出すのも旅行者の技、
それも旅行の楽しみ、というくらいでいいのではないでしょうか。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    14/10/16 14:22

世界は旅行者を歓迎している!

hevvoさん こんにちは

このレポートは以前に見たことがあり、世界140の国と地域すべてで現地の人々は「我が国は、旅行者が歓迎されている」と考えていることに感動したんですよ。

>7点満点なら、ほとんどの国がかなりの僅差にあると見ていいのではないでしょうか。

ほんとにそうです。
    ほとんど差がない。

このランキングは、日本の歓迎度ならば、日本人に「あなたの国では、どの程度、外国からの訪問者が歓迎されていますか?」と聞き、その度合いを
    7.非常に歓迎されている
    6.歓迎されている
    5.どちらかといえば歓迎されている
    4.いずれともいえない
    3.どちらかといえば歓迎されていない
    2.歓迎されていない
    1.全く歓迎されていない
    のうち一つを選ぶという方法で評価してもらって平均した結果でしょう。

どのようなサンプリング手法で何人に聞いた調査なのかは不明ですが、平均が4以下の国(つまり、歓迎されていない下半分に入る国)が一つもないんですね。最下位のボリビアでも4.1で、かろうじて上半分に収まっている。

その国を訪問する外国人がどう感じようとも、現地の人々の大多数が「我が国では外人は歓迎しない」と思っている国は地球上に存在しないんですね。

疫病や災害、戦争などがなければ、安心してどこでも行けばいいんだなと思いました。

>旅先で出会った人と関係を築き、温かい心を引き出すのも旅行者の技、
    >それも旅行の楽しみ、というくらいでいいのではないでしょうか。

ですね。
    どこの国でもその国なりの方法で、歓迎してるんだから、あとは旅行者しだいなのでしょう。

これからもよい旅行ができるといいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件