ボリビアは嫌いです

長期での観光旅行だったので、ペルーで新車を買って、1ヶ月くらいペルー、それからボリビアに。ペルーの道路も悪かったけど、ボリビアのは最悪。

それに、ペルー・ナンバーだとガソリンがボリビア・ナンバーの車の倍値段。表示価格の倍請求で「何でや-?」。「お前、ボリビア人じゃないから倍額や!」。そのあとも、数度ガソリン補給したけど、どこも倍額。

駐車代無料って看板のあるホテル、ここも外国人は有料。

やっと、泥ぬかるみ・穴ボコだらけの道を走ってウユニ到着。車洗車は汚いからと拒否。4輪駆動車だからこの車でウユニ塩湖内を走ろうとすると、外国からの車はダメ。

仕方なしに、乗り合いの4輪駆動で観光、ホテル前の道路に車を駐車させていると、帰ってみると前のナンバーがなし。駐車禁止などの標識なしで、ほかにも駐車してる車あり。前の車は自分の駐車する前からあり、ナンバー・プレートはちゃんとついている。翌日、罰金払ってナンバー・プレート返してもらい、なんでやと聞いたら、お前のはボリビア・プレートじゃない。

ウユニ塩湖、なんじゃい、アメリカのソートレーク市から西に30分ほど快適なフリー・ウエイを走って、湖が見え出してところとまったく同じ。

今日は200キロくらいの予定ってことで早朝にホテル出発。3時間くらい走って山道で道路停滞。1時間待っても動きなし。前のほうから歩いてきた人に尋ねると、3日前から崖崩れで通行不可とのこと。なんで、この一本道になるところに「道路閉鎖中」って表示してくれんのや。同じ日に、仕方なしに同じホテルに戻れただけ幸運?

雨季にボリビアに行く人、2~3日くらい道路閉鎖などあっても、うろたえないようなスケジュールを。スペイン語を知っていると観光者も馬鹿にするような、頭にくるようなことを平気でいってくるのが分かるので、スペイン語は初級者くらいがちょうどかと。

ラパスで知り合った日系人のマリオ・原さんは親切だったけど。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント