歓迎度の出典元

4番目の夏草さんの「これかな~?」って記載されている2014年度版です。今年は、字だけでなく、色わけ世界地図表示。MSのNETニュースで世界地図で韓国が最悪の真赤ッかで、北朝鮮が淡い青色だったので、「アレッ」と開いて見た次第です。

日本在住の日本人が、たとえば、この「歩きかた」でアンケートでもとれば、かなり違った結果が出てくると容易に想像できますが、のんびりと一つの国を1ヶ月くらいかけて、現地の人との交流ありの旅行をすれば、評価はあってる、と感じられると思います。

個人的には、日本は上位10に入っていると思っていたのに。地下鉄の切符を買うにも、白人なら懇切丁寧に教えてあげているのに、わたしら数年ぶりの一時帰国で、発券機の前でモタモタすると、後ろから罵声が投げかかれるし、食べるスピードは遅いので、混んだ大衆レストランなどでは、早く掻き込んで食べろとかの冷たい視線を感じるので、そんなのが影響したんじゃないかと。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント